勝尾寺はダルマいっぱいのワンダースポットだった。箕面ゆるり観光散歩へ。

勝尾寺はダルマいっぱいのワンダースポットだった

大阪の箕面にプチトリップ&お散歩旅をしてきました。

箕面市は、大阪府の北摂豊能地域に位置する市です。

おサルさんやもみじの天ぷらが有名な箕面の滝や、箕面ビール、大江戸温泉物語などがある摂津の奥座敷観光スポット的な場所です。

そしてお寺の中がだるまだらけの、だるまさんワンダーランド勝尾寺もあります。

箕面の滝からも近いので、あわせて観光するのがおすすめ。

勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で勝ちダルマのお寺として有名です。

お寺のあらゆるところに小さなだるまさんがいっぱい、わしゃわしゃいました。

このかわいらしいだるまさん、500円のだるまおみくじなんです。




だるまはそのまま持ち帰りが出来ますし、寺に置いても良し。

寺内にわしゃわしゃいるだるまさんは、おみくじを引いた皆さんが置いていったもの。

お寺の中はかなり広い!山門から本堂まではそこそこのアップダウンになっているので、ぐるりと回ると結構よい運動になります(笑

『知恵の輪』出入り口

先に本堂、諸堂をお参りし、そのご加護を頂かれてから、この『知恵の輪』を歩いて見てください。

すると心は一層穏やかに、そして晴れやかに湧き出る力や良い知恵を頂けるでしょう。
この『知恵の環』の中で瞑想するもよし、座るもよし、遊ぶもよし湧き出る力を感じさせて戴ける場所である。

①入り口よりゆっくりと右回りに7周。石柱が3本立つ中心点まで歩く。
②中心点より逆周りに7周。入り口に戻る。
③時間があれば周りの石に座って瞑想するもよし。

と書かれています。

説明をよく読んでも微妙に回り方がよくわからないのと、人が多いのでちょっとしたカオス状態に陥っていました・・・

人が少ないときに回るのがおすすめです。

わたしはなんとなーく、人にぶつかりそうになりながらそれっぽく回って、OKとしました(笑

お寺のあらゆるところに小さなだるまさんがいっぱい、わしゃわしゃいました。

このかわいらしいだるまさん、500円のだるまおみくじなんです。

だるまはそのまま持ち帰りが出来ますし、寺に置いても良し。

寺内にわしゃわしゃいるだるまさんは、おみくじを引いた皆さんが置いていったもの。

転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ「七転び八起きの精神」

その精神と、勝運信仰の歴史が一体となり形を成したもの。それを「勝ちダルマ」と呼ぶ。

そんな勝ちダルマ納め所には両目が入っただるまさんが奉納されていました。みんな凛としていい表情です。

まるでダルマ置き場の棚のような感じに見えますが・・・多分違います(笑

鎮守堂の壁にびっしりと並べられた子ダルマさんたち。きれいに並んでいるので壮観な風景・・。

お寺のあらゆるところに、かわいらしい赤いだるまがたくさんあって、眺めているだけで勝負運が上がりそうでした!

噴水や滝などもあって、見どころも満載。秋は紅葉がキレイっぽいけど、混みそうやなぁ・・。

勝尾寺

勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
本尊は十一面千手観世音菩薩。西国三十三所第23番札所。
開山は開成、寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。
「勝ちダルマ」が有名。
本尊真言:おん ばざら たらま きりく ご詠歌:重くとも罪には法の勝尾寺 ほとけを頼む身こそやすけれ

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。