マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

勝尾寺の旅記録☆彡だるまいっぱいのスピリチュアルを感じるお寺|箕面珍スポット

勝尾寺

勝尾寺はダルマいっぱいのワンダースポットだった

大阪の箕面にプチトリップ&お散歩旅をしてきました。

箕面市は、大阪府の北摂豊能地域に位置する市です。

おサルさんやもみじの天ぷらが有名な箕面の滝や、箕面ビール、大江戸温泉物語などがある摂津の奥座敷観光スポット的な場所です。

そしてお寺の中がだるまだらけの、だるまさんワンダーランド勝尾寺もあります。

箕面の滝からも近いので、あわせて観光するのがおすすめ。

勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で勝ちダルマのお寺として有名です。

お寺のあらゆるところに小さなだるまさんがいっぱい、わしゃわしゃいました。

このかわいらしいだるまさん、500円のだるまおみくじなんです。

だるまはそのまま持ち帰りが出来ますし、寺に置いても良し。

寺内にわしゃわしゃいるだるまさんは、おみくじを引いた皆さんが置いていったもの。

お寺の中はかなり広い!山門から本堂まではそこそこのアップダウンになっているので、ぐるりと回ると結構よい運動になります(笑

『知恵の輪』出入り口

先に本堂、諸堂をお参りし、そのご加護を頂かれてから、この『知恵の輪』を歩いて見てください。

すると心は一層穏やかに、そして晴れやかに湧き出る力や良い知恵を頂けるでしょう。
この『知恵の環』の中で瞑想するもよし、座るもよし、遊ぶもよし湧き出る力を感じさせて戴ける場所である。

①入り口よりゆっくりと右回りに7周。石柱が3本立つ中心点まで歩く。
②中心点より逆周りに7周。入り口に戻る。
③時間があれば周りの石に座って瞑想するもよし。

と書かれています。

説明をよく読んでも微妙に回り方がよくわからないのと、人が多いのでちょっとしたカオス状態に陥っていました・・・

人が少ないときに回るのがおすすめです。

わたしはなんとなーく、人にぶつかりそうになりながらそれっぽく回って、OKとしました(笑

お寺のあらゆるところに小さなだるまさんがいっぱい、わしゃわしゃいました。

このかわいらしいだるまさん、500円のだるまおみくじなんです。

だるまはそのまま持ち帰りが出来ますし、寺に置いても良し。

寺内にわしゃわしゃいるだるまさんは、おみくじを引いた皆さんが置いていったもの。

転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ「七転び八起きの精神」

その精神と、勝運信仰の歴史が一体となり形を成したもの。それを「勝ちダルマ」と呼ぶ。

そんな勝ちダルマ納め所には両目が入っただるまさんが奉納されていました。みんな凛としていい表情です。

まるでダルマ置き場の棚のような感じに見えますが・・・多分違います(笑

鎮守堂の壁にびっしりと並べられた子ダルマさんたち。きれいに並んでいるので壮観な風景・・。

お寺のあらゆるところに、かわいらしい赤いだるまがたくさんあって、眺めているだけで勝負運が上がりそうでした!

噴水や滝などもあって、見どころも満載。秋は紅葉がキレイっぽいけど、混みそうやなぁ・・。

勝尾寺

勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。本尊は十一面千手観世音菩薩。西国三十三所第23番札所。開山は開成、寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。 本尊真言:おん ばざら たらま きりく ご詠歌:重くとも罪には法の勝尾寺 ほとけを頼む身こそやすけれ

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2023年6月8日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

夢の公衆浴場 五色

箕面観光ホテル

みのお山荘 風の杜

不死王閣

特集記事

大江戸温泉物語では、素晴らしい温泉、美味しい料理、そしてユニークなエンターテイメントを驚くほど手頃な......
コロナ禍も落ち着きを見せた昨今、インバウンド(訪日外国人客)の増加に伴い、ホテル業界は回復傾向にあり......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天