旅した日:2022年1月
和歌山電鐵 貴志川線 貴志駅
猫の駅長「たま」がいるっていうんで一世を風靡した(?)人気の駅、和歌山県の和歌山電鐵 貴志川線 貴志駅に行ってみました。
2007年に「たま」が全国初の猫駅長(スーパー駅長)に任命され、それ以来全国から多くの観光客が訪れています。たま駅長は2015年6月に亡くなり、現在はたま駅長の部下だった「ニタマ」さんが駅長代行を務めています。
貴志駅は「猫の顔に見える駅舎」として知られ、貴志川線を走る「たま電車」・「おもちゃ電車」・「いちご電車」は見た目も内装もかわいく作られた車両もめちゃくちゃ人気で観光がてらに乗車するお客さんも多いんだそうです。
貴志駅構内にある「たまカフェ」では地元の産品を使ったドリンクやジェラートも販売されていました。ちょうどお昼時だったのでカフェは行列が…すごい人だかりだったので喫茶するのは断念しました。
駅構内には「たま」駅長さんの写真が沢山飾られていて、この駅のたま愛をひしひしと感じます。プラットフォームにはたまさんを祀った?たま大明神が鎮座されていたのでお参りをしました。愛されすぎているにゃんこさんなんだなぁ・・
現在の駅長さんの「ニタマ」さんガラス越しに観光客を眺めてたり昼寝したり…
毛がふぁっさ~としてかわいらしいんだけど、あんまり動かないので一瞬ぬいぐるみかと思った(笑)
TAMA MUSEUMではたま駅長のオリジナルグッズや和歌山のお土産が販売されていました。ここでしか買えないグッズも沢山ありそう。
コップとかパスケースとかTシャツとかかわいいかったです。
特にパスケースがかわいくて10分くらい買うべきか買わざるべきか悩んでしまいました(笑)
近くに駐車場がないのでできれば車ではなく電車で訪れることをおすすめします。
ただ駅前の観光案内の所でお金を払えば駐車できる感じでした。
諸井橋を渡ったところにある貴志川河川敷(駅から見ると対岸)にも駐車できる場所があって今回は河川敷に駐車をして5分くらい歩いて貴志駅へ。
貴志駅の周辺はほとんどなんにもありません(笑
昭和な感じのちょっとした商店街っぽい感じですが、お店も数軒やっているかという感じでした。
駅前の観光案内でレンタルサイクルがあったので時間があったら周辺をサイクリングしてみるのもよさそうです。
初代たま駅長
1999年4月29日 – 2015年6月22日
貴志駅の名誉永久駅長。貴志駅の売店で飼われるうちに招き猫的位置づけのアイドルとなった雌の三毛猫で、やがて正式な「駅長」という肩書きを持つ貴志駅のマスコットになり、世界的に知られるまでになった。今では同駅の名誉永久駅長となっている。2007年1月5日に和歌山電鐵から正式に駅長に任命されたことで話題を呼んだ。その主な業務は「客招き」であり、貴志駅の集客のみならず、日本に平成の猫ブーム「ネコノミクス」を招来したとされる。任期はなく終身雇用であり、報酬は年俸としてのキャットフード1年分であった。
乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー駅長」(後に「ウルトラ駅長」に昇進)・「和歌山電鐵社長代理」の肩書きを、和歌山県からは「和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」「和歌山県観光招き大明神」などの称号を与えられている。たまは同駅の売店である小山商店の飼い猫で同居する雌猫のちびと、たまの母親であるミーコも助役に就任した。このうちミーコは死去後の7月26日に「永久助役」とされた。
2代目
「たまⅡ世駅長」通称ニタマ駅長。ニタマ駅長は2012年1月から、同じ貴志川線で5駅隣の伊太祈曽駅の駅長兼貴志駅駅長代行を務めていましたが、二代目に任命されたました。メス三毛猫です。
3代目
本来、駅長には3代目のネコで岡山で訓練を受けていた「SUNたまたま」の順番でしたが、和歌山電鐵は、親代わりの担当者が可愛くて「この子は手放しません。岡山に置きます」と手放さなかったため、「よんたま」が駅長見習いとして登板することになったそう。三代目は欠番?
4代目
和歌山電鐵は2017年「たま駅長」について、2代目の「ニタマ」駅長以降の駅長候補として目される「よんたま」が伊太祈曽駅の「駅長見習い」に就任したと発表。初代「たま駅長」の亡き後、隣の伊太祈曽駅の駅長に任命されていた「ニタマ」が貴志駅駅長に就任し、今回、駅長見習いに就任した「よんたま」は、2016年4月、飼い犬を亡くした女性の家に、まだ目の見えない仔猫の状態で母猫に置いていかれた三毛猫なんだそう。
和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
■たまカフェ
営業時間 9:15~17:15
定休日 第3水曜
■貴志駅売店(たまショップ)
営業時間 10:00~16:15
定休日 原則無休
駐車場について
近くに駐車場がないのでできれば車ではなく電車で訪れることをおすすめします。
ただ駅前の観光案内の所でお金を払えば駐車できる感じでした。
諸井橋を渡ったところにある貴志川河川敷(駅から見ると対岸)にも駐車できる場所があって今回は河川敷に駐車をして5分くらい歩いて貴志駅へ。