浄瑠璃寺 | 京田辺・木津川・南山城の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺は、京都府木津川市加茂町西小札場にある真言律宗の寺院。山号は小田原山、本尊は阿弥陀如来と薬師如来、開基は義明上人である。寺名は薬師如来の居所たる東方浄土「東方浄瑠璃世界」に由来する。 本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺の通称があり、古くは西小田原寺とも呼ばれた。緑深い境内には、池を中心とした浄土式庭園と、平安末期の本堂および三重塔が残り、平安朝寺院の雰囲気を今に伝える。本堂は当時京都を中心に多数建立された九体阿弥陀堂の唯一の遺構として貴重である。堀辰雄の『浄瑠璃寺の春』にも当寺が登場する。
寺号は、三重塔の内陣に安置されている薬師如来の浄土「浄瑠璃世界」からきています。梵字の阿字をかたどったと言われる池を中心にして、東に薬師仏、西に阿弥陀仏を配した庭園は極楽世界をこの世に表わしたもので、本堂は横に長く九体の阿弥陀如来を安置しています。平安時代には京都を中心にこのような堂も 30 以上あったと云われますがすべて失われ、当時のまま現存するのはここ浄瑠璃寺だけです。

2021-11-24現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

浄瑠璃寺周辺の観光・おすすめ宿

笠置ベース

茶願寿邸

岩船寺

水度神社

笠置山自然公園

白山神社

けいはんな記念公園

民宿 童仙房山荘

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

青谷梅林

ロゴスランド (LOGOS LAND)

地蔵禅院「しだれ桜」

SPA&HOTEL 水春

井手の玉川

ホテルディスカバー京都長岡京

海住山寺

石寺の茶畑

鴨谷の滝

けいはんなプラザホテル

旧田山小学校

酬恩庵(一休寺)

普賢寺大御堂

久世神社

棚倉孫神社

龍王の滝

和束荘

月読神社

WILL STYLE 木津川

笠置寺

縁結び「恋志谷神社」