御金神社とは?|金運で人気の京都神社・お願いの仕方とお守り・御朱印・アクセス

御金神社(みかねじんじゃ)は、京都市中京区の住宅街に鎮座する神社で、金色の鳥居や黄金色を基調とした境内が印象的なことで知られています。
市街地にありながらも落ち着いた雰囲気が保たれており、静かに参拝できる神社として多くの人に親しまれています。

御金神社は、一般に「お金の神様」として知られ、金運向上や商売繁盛を願う参拝者が全国から訪れることで有名!
その象徴的な金色の鳥居は、訪れる人に強い印象を残し、写真スポットとしても人気があります。

テレビ番組『突然占ってもいいですか?』では、占い師の木下レオンさんが御金神社を紹介したことでも話題になりました。
番組内では、御金神社が金属の守り神を祀る神社であることに触れられ、そのご神徳が転じて「お金」にまつわる信仰として広く知られるようになった、と紹介されています。

※御祭神は金山毘古神(かなやまひこのかみ)で、古来より金属・鉱物全般の守護神として信仰されてきました。

金運向上や商売繁盛のご利益で知られる一方、御金神社は大通りから少し入った住宅街にあり、周囲は非常に静かです。
観光地としての賑やかさよりも、日常の中で心を整え、願いを込めて参拝できる環境が保たれています。

境内では、金運にちなんだ授与品や、黄金色に色づくイチョウの葉も印象的です。
テレビ番組内では、こうしたイチョウの葉や財布に関するエピソードが紹介され、話題となりましたが、あくまで参拝の楽しみのひとつとして受け止めるのが良いでしょう。

所在地:京都市中京区押西洞院町614
拝観:境内自由
授与所:10:00~16:00
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」下車、徒歩約5分

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。