日本一周27日目
源泉いっぱい!一つの宿で湯巡りできすぎちゃって大満足な温泉宿『然別峡かんの温泉』ホンマに最高やったなぁ・・・宿泊客はチェックアウト後も温泉三昧できるんですが旅の行程的にゆっくりできず泣きながら温泉宿を去る。悲しい・・・
大滝村きのこ王国
以前、北海道旅行でも立ち寄ったきのこ王国さん。前回は休日に訪問したのでフードコートが長蛇の列…名物のきのこ汁は諦めたんですが、今回はきのこ汁にありつけました!嬉しいっ。平日はかなり空いているんですね。
きのこ汁、110円とは思えん!写真だとよくわからんかもやけど、きのこたっぷりでボニューミーでほっこり美味しかった!きのこ汁のお供にきのこ激辛チョリソーもオーダー。かんの温泉では素泊まりだったので、これが今日の朝食♡
苔の洞門に行こうとしたらクローズ
※写真はWEBより
然別から今夜の宿がある虎杖浜の途中で千歳市を通るので、是非とも見てみたかった苔の洞門。苔の洞門は、1739年の樽前山の噴火活動によって生じた溶結凝灰岩が、土石流によって次第に浸食されることで作られた回廊状の涸れた峡谷。80種以上のコケが密生している姿は幻想的で美しい観光スポット。・・・こちらは現在閉鎖中とのことで見られなかった~。駐車場もクローズされていました。
ちなみに苔の回廊は見学可能らしんですが、駐車場の場所がわからず、後続車に煽られてたのもあって断念。煽らないでよ…。(苔の回廊も行けてないので写真はWEBより拝借です。)苔の洞門は閉鎖やけど回廊は大丈夫って覚えましょう(笑)
樽前ガロー
苔の洞門にも、苔の回廊にも行けなくてなんかもやもや…ネイチャーっぽいとこ行きたいなぁってことで苫小牧の樽前ガローにやってきました!
樽前ガローは樽前山噴火の火砕流堆積物を侵食して形成したガローと呼ばれるゴルジュ地形が続いている地域。広めの駐車場もあります。駐車場に鹿の親子がいたー!幹線道路から近いエリアなのに鹿がいるなんて!やっぱり北海道ってすごいよね。
川に沿って遊歩道のような林道が続きます。川の両岸は絶壁になっているので川辺までは降りることができません。森林浴気分で川の流れる音を聞きながらお散歩。熊出没注意の看板におびえつつ、マイナスイオン浴です。
平日の夕方、わたしの他に観光客はいません。静まり返った森を一人歩く。熊が怖いのでドラえもんの歌を大声で歌いながら歩いてたんですが、めっちゃきもちいい~!
誰もいないから恥ずかしくないし、久々に大声だして気分爽快。仕事のストレスで声が出にくくなっていたり喉がつかえる感じが辛かったけど、約1ヶ月仕事から離れて好きな温泉に入りまくっているのでノーストレス。声もよく出る!めっちゃうれしい。
虎杖浜温泉 ホテルいずみ
日本一周27日目の宿は虎杖浜温泉のホテルいずみさん。以前、北海道旅行で立ち寄り湯した虎杖浜温泉のほくおうさんの泉質が良すぎて、虎杖浜温泉に宿泊してみたいなぁって思っていて直前予約できたのがこのホテルいずみさんなのでした!
お部屋はグランドゴルフ場?を見渡せる1階のお部屋。ちなみに楽天モバイルは圏外でした…wifiも一応あるんですが、フロント付近のみしか使えません。部屋だと完全ノー電波状態。
草原の向こうには海も見えるので別荘感ある。早朝目が覚めて窓の外を見たら、なんと鹿ーーー!草を優雅にはむはむしているのが見られました。やっぱりすごいや、北海道。
夕食はシンプルで品数も少なめで酒のあてにイイ感じ♡品数が少ないプランにして正解やった~。このシステムもっと他の旅館でも普及してほしい…料金割高でもいいからお腹がはち切れるほどの料理じゃないほうがいい層って結構いると思うんよね(主に酒を飲む層、食が細い層など)
朝食もええかんじ。ご飯と豚汁はセルフサービスでお好きなだけどうぞスタイルでした。豚汁美味しかった~具沢山でおうちの豚汁みたいだった。
ホテルいずみさんの浴場は男女別で各内湯+露天な感じです。お湯は源泉100%掛け流し。泉質は肌がすべすべの美人湯ナトリウム塩化物泉。 泉温は49.1℃で湯船のお湯も熱め。内湯に浸かっているとすぐに熱くなってしまうんですが、水風呂があるので交互浴!露天で海風にあたってトトノウ。無色透明のPH 8.2の湯は滑らかな湯ざわりで肌に馴染む感じ。
ちなみに虎杖浜温泉は源泉かけ流し宣言をしている温泉なので、どの宿に宿泊しても良質な温泉を楽しむことができます。次は別の宿がいいかなぁ・・・。1泊2食付円でした。
日本一周27日目の行程
日本一周27日目は293km・5時間ほど運転しました。長距離運転だったので観光スポットにあまり立ち寄ることができず…ツカレタ!
コメント