2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

黒島 旅行記

HISの沖縄旅行検索

目次

八重山一人旅⑪黒島は牛だらけで島民が素敵すぎた

旅した日:2019年GW

かなーり長くなってしまいましたが八重山一人旅の記事、最後になります。黒島は石垣島から南南西17kmにあり、西表島との間に位置する小さな島です。牛の牧畜が盛んで「牛の島」として知られていて、さらに!島の形がハート型であることから、「ハートアイランド」とロマンチックな生でも呼ばれております♡

八重山のいろんな島をぐるぐる回る一人旅、最後の島は黒島です。

こちらの島には2泊しまして、「民宿くろしま」さんにお世話になりました。

若いご夫婦で運営されている民宿で、かわいらしいお子さんもいらっしゃるほんわかアットホームな民宿でした。

夜ご飯や朝ご飯は宿泊客全員で食堂でいただくので、なんとなく仲良くなれる感じ。

でもゲストハウスほどのがっつり感がないので、ちょっとそっとしておいてほしい・・・でも人恋しい‥みたいな方にはおすすめの宿かと。

こちらの民宿には屋上があって、ハンモックで黄昏ることができます。

黒島はちっちゃな島なので、自転車で半日もあればだいたいまわれる感じですかね。

わたしも宿のチャリンコをお借りして人影のない島内を爆走してまいりました(笑)

島民よりも牛が多いし、カラスも多いのでちょっとした非日常感を感じることができたような。

この世には私と牛とカラスしかいないんじゃないかって気になってきます。

夕暮れの猫会議に遭遇したり

誰かの家のヤギがおもむろに顔を出してきたり

牛がいっぱいいるなーって眺めてたら視線を感じ・・・

じろじろ見ちゃって、ちょっとごめんなさいという気持ちになりました。

きりっとした男前。

御嶽

沖縄のほかの地域と同じように黒島の中にもたくさんの御嶽が点在しています。

御嶽(うたき)・・・琉球神道における祭祀などを行う施設です。

とても神聖な場所なのでむやみに入ったりしない方がよいとされています。

初めて沖縄に行ったときに斎場御嶽に行ったんですが、その時になんじゃこの空気感と雰囲気は!?と感銘というか衝撃を受けて以来、なんだか御嶽が気になるんですよね・・

でもいろいろと調べるうちに軽々しく足を踏み入れてはいけない場所っていうことが分かって、入らないようにしています。

今回もサイクリング中にたくさん御嶽を見つけたけど、入り口でご挨拶するだけ。

とりあえず島の外周をグルーっと自転車でまわりました。

途中で出会った名もない桟橋。

お昼になっておなかがすいたので、黒島中心地へもどってランチタイム。

民宿&お食事処「あーちゃん」

ヤシガニそばっていう見慣れないメニューを発見したので、注文してみた!

実物見たことがないけど、なんだかカニかイセエビっぽい感じの味でした。

以下、あーちゃんからのご注意事項

※ヤシガニには、毒をもっているものもいますので、食べる際はわかる人に調理してもらいましょう。

※美味しい分、次の日はちょっとお腹の調子が…という方もいますので、胃が弱い方はさけた方がいいかも…。

そんなこんなで一日中ちゃりを爆走していたら日が暮れてきたので、民宿そばの中本海岸で夕日でも見ようかなーとやってきました。

人も少なくて、ぼーっとするには良き場所。

夜は宿のご主人がヤシガニ見学ツアーに連れてきてくださいました。

素人だと暗いし、木が生い茂りすぎていて何が何だかわからないんだけど、宿のご主人は「あ!あそこ!」って慣れた感じで発見していたので、プロや・・・

木の実にかじりついているヤシガニを見ました。

メカっぽい感じでめっちゃ強そうやった(笑)

翌日は民宿でご一緒して仲良くなったおじさんと朝のお散歩に出かけました。

こちらのおじさん、民宿の常連さんみたいで隠れスポットをいろいろと教えてくれました(笑)

うみがめいっぱい黒島研究所

黒島研究所は、主にウミガメの研究をしている施設で、研究の成果を一般に伝えるための展示室がありサンゴの標本や民具、さらにウミガメをはじめとする黒島の動物たちを飼育展示しています。

小さな博物館&水族館的な施設で、観光スポットになっています(というか観光施設的なものはここしかないような・・)

めっちゃファンキー。

ウミガメってめちゃくちゃ希少な生物だって思っていたので、こういう施設に大量にウミガメがいることにびっくりしました。っていうくらいいっぱいいっぱいのウミガメ。

ウミガメ以外にも、いろんな種類の亀とか魚とかサメなんかがいて楽しいです。

ウミガメの赤ちゃん・・・So Cute!

ウミガメいいなぁ・・かわいいなぁ

施設内ではカメさんに餌をあげることができます。

「餌容器」はここに置くトパス

すばらしきギャグセンスも見逃せません(笑

黒島最高オブ最高でした。

実は黒島研究所の飲み会(貝の会)に参加さて頂いたり、民宿近所のお宅で親戚の集いの宴会をされていてそこに参加させて頂いたり、ほんとにいろいろと素敵な出会いと体験をさせてもらっちゃいました。

今回、八重山のいろんな島を巡ったけど、またすぐに戻ってきたいなぁと思ったのは黒島。

他の島も素敵だったけど、人との出会いが素敵で楽しいなと思えたので!

さんきゅーくろしま!!

HISの沖縄旅行検索

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次