2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

広島旅行記

2020年7月、わたしは2号線の旅に出ました。私が住んでいる神戸から2号線を通って、終点の関門海峡まで車で走ってみる旅です。

※2号線の旅のまとめ記事

国道2号線の旅に出ました②広島編

【国道2号線の旅に出ました神戸~尾道】の続きです。

初日は尾道で日が暮れて、も~運転あかん!ってなったので、広島県の呉で宿泊。

神戸出発12時くらい、呉到着23時くらいだったので、もはやヘロヘロでした。

目次

広島県呉市 大和ミュージアム

2号線の旅でぜひぜひ立ち寄ってみたかったスポット、大和ミュージアム。

朝一で来たので空いてました!

個人的には戦艦大和よりも飛行機系が展示に興味深々。

紅の豚が好きなので・・・

大和ミュージアムのシンボル 10分の1戦艦「大和」

戦艦「大和」は、昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、当時の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦です。

しかし昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上、米艦載機の攻撃を受け沈没、乗員3,332名のうち3,056名が大和と運命を共にしました。

大和ミュージアム・てつのくじら館

本物の潜水艦どーん!です。

全長約76m、幅約10m、重さ約2250t。2004年まで、海上自衛隊で数々の任務を果たしてきた実物なんだそう!

呉ハイカラ食堂

呉ハイカラ食堂は、昭和の高度成⻑期の懐かしさを再現した「high collar ハイカラ」な雰囲気のレストランです。大和ミュージアムのそばにありました。

呉海自カレーが人気メニューだそうです。

お好み焼き みっちゃん総本店

広島風お好み焼きの生みの親、井畝満夫のお店ということで寄ってみましたが、めちゃくちゃ並んでるやんけー!!

たぶん50人くらい並んでたような。

なにぶん先を急ぐ2号線の旅なので、並ぶことはできずみっちゃん断念。

お好み焼き欲が収まらず、ちかくの別のお好み焼き屋さんへ。

お好み焼き・鉄板焼き「謙信」さん

とてもおいしかったです!クラフトビールの品ぞろえがよくて飲みたかったけど、運転しなければいけないのでこらえました・・

あげもみじ

もみじまんじゅうの中で一番好き・・・揚げてあるもみじ饅頭です。

広島市に入りました

下関の表示が出てきて感動!

宮島あたり

山口県に入りました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次