2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

石切劔箭神社

お百度参りと占いだらけ石切劔箭神社

でんぼの神様として有名ないしきりさんに行ってきました。

関西ではいしきりさんって親しみを込めて呼ばれてます。

でんぼとは腫れ物のことでがん封じの願掛けに来られる方が多いんですって。

こちらの神社初めてお参りさせてもらいましたが、びっくりしたのがお百度参りしてる人がめっちゃいるんです!

お百度参りって人に知られずに丑三つ時にやるものだと思ってたからわぉってなりました。

そして石切参道商店街の占い屋さんの多さにおびえてしまいました。

異様な感じの雰囲気でなんというか、非日常?異世界?よくわからんけどヘンテコな気分になってしまって、占い屋さんには入れず。

でんぼの神様として有名ないしきりさんに行ってきました。

関西ではいしきりさんって親しみを込めて呼ばれてます。

でんぼとは腫れ物のことでがん封じの願掛けに来られる方が多いんですって。

こちらの神社初めてお参りさせてもらいましたが、びっくりしたのがお百度参りしてる人がめっちゃいるんです!

お百度参りって人に知られずに丑三つ時にやるものだと思ってたからわぉってなりました。

お願い事を書いて、亀のおなかに入れて神霊水に放す…という心願成就 祈亀やってみました。

神霊水にちゃんと亀を整列させてきました。

お参り後に石切参道商店街へ。

古くからある狭い参道の両側に、昔ながらのお店がずらーっとあってかなりにぎやかな雰囲気。

食べ歩きできるお店もたくさん

レトロな商店街が600mくらい続きます。

駄菓子屋さんとか漬物屋さんとかいろんなお店がありすぎてきょろきょろしちゃう。

にぎやかな商店街だなーと思って駅方面へ歩いていくと、占い屋さんゾーンへ。

こんな占いロード見たことないよっていうくらいに、占占占占占占占占占占占占占占占占占占占占

たぶん30軒以上はあった!

占い見てもらいたいなーと思ったけど、異様な雰囲気にのまれちゃって、お店に入れんかった…

へたれやなと反省しつつ、日本で3番目の石切大佛さんに到着。何が3番目なのかな?

石切劔箭神社

地元の人々には”石切さん”と呼ばれ、石切劔箭神社とは石を切る鋭い剣や矢を意味し、腫れ物を治す神様として全国的にその名を知られている古い社です。本殿前の樹齢約470年のくすの木は、東大阪市の天然記念物です。参道の商店街は、今も古き商店の面影があり、年中参詣の人で賑わっています。

東大阪市東石切町1-1-1
近鉄けいはんな線新石切下車、北東へ約500m
近鉄奈良線石切駅下車、西南へ約1.5km

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次