滋賀県甲賀・信楽たぬきたぬきたぬきWORLD
よくお蕎麦屋さんの店先に信楽焼のたぬき。見かけませんか? なんでたぬき?って思ったそこのあなた!
タヌキ=「他抜き」、つまり、他に抜きんでる、という意味があり、商売繁盛の縁起物とされているんだそうですよ。
ということで信楽のたぬきに会いに行ってきました。
信楽のとぅるとぅる温泉にも浸かってきました。
甲賀って聞くと忍者って感じですが、たぬきって感じでした。
こんなにいらんやろ~っていう大量のたぬきが街中にうじゃうじゃいて圧巻です。
信楽陶苑 たぬき村
お手頃価格で陶芸体験ができるたぬき村。
手びねりコースは1500円という安さ。
巨大なたぬきから極小たぬきまで、いろんな信楽たぬきも販売。
表情豊かなたぬき達に癒されます。
たぬき村の裏にはのぼり窯もあるらしくぶらついてみたんですが辿り着けませんでした…。
伊賀盆地絶景展望台
たぬき街道からはずれて山奥にある展望台。
御斎峠の標高630m地点。
だーれもいません。伊賀盆地が一望できますが!
わたしは展望台の案内板の裏に書かれた落書きに心惹かれました。
信楽温泉 多羅尾乃湯
宿泊はホテルレイクヴィラ。
ゴルフ場内にあるホテルですが、ここの温泉がとぅるとぅるしていて非常によき泉質でした。
ゴルフエンジョイおじさんずがいっぱいいました。
MIHO MUSEUM
信楽にある美術館。展示自体に興味はなく、↑この近未来っぽいトンネルを歩きたくてやってきました。
美術館の設計者はルーブル美術館も作った人らしい。
滋賀サファリ博物館
一人のハンターが自ら狩った多くの動物が、剥製として展示されている博物館。
希少動物のはく製も数多くありました。
一人でこんなにハントしたんやなぁと感慨深いものがありました。
陶珍館
307号線沿いは陶芸体験ができる施設や、信楽焼の工房、販売店が沢山あります。
どこに入るか悩んだので、名前が面白いお店でお土産を買いました。