2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

三重旅行記

目次

長島温泉・料理旅館で猪鍋となばなの里。ついでににゃんまげ

旅した日:2016年11月12日~13日

11月の中旬、お仕事関係で伊勢の方面へ出かける機会があって、三重県をぶらぶら旅行してきました!

まずは伊勢安土桃山文化村へ。

伊勢安土桃山文化村は、織田信長や豊臣秀吉が活躍した安土桃山・戦国時代の雰囲気が楽しめる大型レジャー施設。

マスコットキャラクターのにゃんまげさんでおなじみの時代エンターテイメント施設です。

このにゃんまげの生みの親は、東京五輪のエンブレム騒動で話題になった佐野さんなんだって!

やっぱりすごい人だったのね、佐野さん。

施設内には、織田信長が築城した幻の安土城を中心に、当時の町並みが忠実に再現されていて、お土産屋さんやお食事屋さんのスタッフの方も「おまんじゅう、300両です!」と通貨も「両」という徹底ぶり(笑)

ただ、施設内に沢山いるこういう武将たちの顔、ちょっとこわいです。

だいぶ鬼気迫っています。経年劣化のせいかもしれないけど、鎧のくたびれ感なんかはリアリティー追及しているなぁと思いました。

お土産どころではかわいいにゃんまげグッズを購入できます。

お土産屋さんでにゃんまげのぬいぐるみを買いました。

店員さん「殿(にゃんまげ)はいくつだと思います~?」

わたし「だいぶおっさんっぽいですよね~」

店員さん「殿は3歳の男の子なんですよ~今は城で昼寝してます」

そういう設定なのね・・・佐野さんが設定したのかな?(笑)

にゃんまげ殿、普段は城下町をぶらぶらしているらしいんだけど、この日は目撃できず。

ご飯屋さんとかも面白い。

射的や吹き矢なんかのゲームコーナーもちょこちょこありました。

壁に激突している忍者・・・

馬だけ貫通してた。

お化け屋敷ならぬ、妖怪屋敷。

ちょっとB宮の香りがしなくもないですが・・・

B級だった(笑)でも昔はお化け屋敷はどこもこんな感じだったなーと懐かしい気持ちに。

最近はUSJとか富士急とか洒落にならないくらい怖いお化け屋敷が多くなってきたから、昔懐かしの、ほのぼのするお化け屋敷も生き残ってほしいです。

施設内は観劇系アトラクションが充実してます。

役者さんも出番がない時は施設内をウロウロとしているらしく、写真撮影に応じてくれたり、パフォーマンスを見せてくれたりと楽しいです。

全体的にアットホームな雰囲気を感じました。

からくり忍者屋敷が面白かった。

というか入ってすぐに三半規管をやられる感じ。

視覚的には平面なのに、床が傾いているから船酔いのような変な眩暈に襲われます。

こういうマイケル的な写真を撮ることが出来るスポットです(笑)

お昼ごはんは伊勢うどんとてこね寿司。

伊勢うどん、関東に住んでいるときは全く知らなくて、関西に来て初めて食べたんだけど、衝撃的に美味しかった。

食感がほわほわでタレも美味しくて、一時期はまって毎日のように食べていたら、1ヶ月で3キロくらい太りました(笑)

トイレの個室に貼ってあった。

芸が細かいなぁ・・・時代村さん!

料理料亭の庄助さんです。

せっかく三重県に行くなら、世界最長のジェットコースターがある長島スパーランドに行ってみたい!ということで、ランド近くの温泉旅館を予約しました。

本当はスパーランド系列の長島温泉リゾートのホテルに泊まりたかったんだけど、予約が取れなかった・・・すごい人気なのね。

料理旅館「庄助」さんは猪鍋や猪焼が楽しめるお宿です。

宿はちょっと古いけど、民宿のようなアットホーム感がありました。

宿のスタッフの方も明るくてきさくなので、初めての宿だったけど気楽に気兼ねなく過ごせました。

源泉かけ流しの温泉はお湯の温度が高め。ぬるっとするけど、湯上り後はお肌がしっとりしてめちゃくちゃいい感じになった。

源泉は近くの木曽岬温泉から引いているそうです。

一瞬「廃墟かな」と思ってしまう、渋すぎる外観。

B級スポットマニアの間では、

・温泉ディープスポット

・終末的退廃感に満ち溢れた昭和の温泉施設

・昭和の世界にタイムスリップ

などなど・・

として、知られた存在らしいってことを後から知って悔しかった・・・。

行っておけばよかった。

はなばなの里のイルミネーションを見に行こうということになって、早めの夕食。

17時に食べました。

他のお客さんも同じ時間に食事してたから、みんななばなの里に行くんだろうなー

旅館名物の猪料理。

上段の鉄板では焼肉をして、下段の鍋ではスキヤキ、一度で2度楽しめる。臭みも脂っぽさも全然なし。

お肉はちょっとかたいけど、噛みごたえがわたしは好きです。

猪のステーキは柔らかくてほろほろとほどける食感。

最終的にはスキヤキ、焼肉、収拾がつかない感じになる。

お土産用の猪のお肉も売ってました。

夕食後になばなの里へ。

花がテーマの施設で13000坪のお花畑には、梅、桜、チューリップ、ひまわり、コスモスなど季節の花が一年を通して咲き誇ります。

冬はイルミネーションがすごい施設です。関西に住んでる人だったら一度くらいはTVCMで見たことあると思う!

2016年で13回目を迎えるイルミネーション。

国内最大級のスケールを誇るイルミネーションらしい。

しかも、他のクリスマス時期だけちょこっとやるイルミネーションとは違って、開催時期がめちゃくちゃ長い。

今年は、2016年10月15日〜2017年5月7日やってるそうです。

1年の半分以上やん!

水面に映る紅葉のライトアップがすごく綺麗だった!

なばな名物、全長約200mの光のトンネル。

煌めきが凄すぎて、目の奥が痛くなる。

高さ30m、横幅155m。

本物の電球の美しい「輝き」や「あかり」にこだわり、映像を投影するようなプロジェクションマッピングは一切使用せず、電球やLEDの美しい輝きを追求した「本物力」を追求。

という触れ込みです。昨今のプロジェクションマッピングブームには乗らないぜっていう気概を感じますね。

外国のお客さんも結構多かった。

イルミネーションってやっぱりきれいだなーと思った。

翌日は長島スパーランドへ。

これに乗りにきました。「スチールドラゴン2000」

開業当初、最高部高度、最大落差、最高速度、全長の4項目でギネスに認定された大型ローラーコースターで、現在は全長のみ世界一。巻き上げ式のローラーコースターとしては現在も世界一。

正直、もう乗りたくない・・・叫んでも叫んでも落下していく感じで、最終的には絶句、というか息してたか?わたしみたいな感じ。ジェットコースター好きを公言していたけど、これに乗ってしまったらもうそんなことは言えなくなる。

最高部高度97mから、68度の角度で93.5mの落差を、一気に落下する。最下点では最高速度153km/に達する。

数字で見ると良くわからないけど、乗ってみればわかる。

木製コースターにも乗りました。木製だから木の軋みが怖いのと、狭い木の骨組の間をすれすれに走っていくのでぶつかるんじゃないかっていう怖さ。

USJのフライングダイナソーみたいなやつ。

人気のアトラクションは1000円払えば優先券をゲットできるので便利。資本主義やな。

今回の感想、長島リゾートはすごい。

恋人とより、友達同士で来る方が楽しそう。

天然温泉・料理旅館 庄助

源泉100%の温泉は肌も滑らかになる美肌の湯。料理は庄助自慢のしし鍋や桑名名産のハマグリ等。なばなの里にも近く、夏季には長島スパーランドの花火も見える。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次