マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

湯の山温泉【湯の山温泉】宿泊記ブログ~部屋食・貸切風呂でのんびり

三峯園 宿泊記

旅した日:2023年4月

三重県の湯の山温泉へ温泉旅へ。

湯の山温泉は、奈良時代に開湯し約1300年の歴史を持つ名湯です。
どこかの和尚さんが薬師如来のお告げにより発見されたと伝えられ、傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われています。
泉質は、アルカリ性ラジウム泉で胃腸病、神経痛、外傷に効果的、また美肌の特効薬ということもあり美人の湯として女性に人気がある温泉なんだそうです。

今回お世話になった温泉宿は「三峯園」さん。湯の山温泉の一番の高台にあるお宿です。

宿の目の前にはめちゃくちゃ綺麗な川が流れていて、猿や鹿もちょいちょいお散歩しているという山のロケーション。

眼前には御在所岳がありそんな山奥でもないけど、山の秘湯に来たぞーっていう雰囲気。

目の前を流れる川の水が信じられないくらい綺麗で透明度がはんぱない!せせらぎの音も耳に心地よくて気持ちがいいです。

宿の駐車場が結構狭く、急な坂を上がっていく感じなので車高が低い車だとこすっちゃいそうで怖いので注意が必要。

訪問時は大丈夫だったんですが、帰る時にちょっとだけズリっという音が私の愛車、ピーちゃん号から聞こえてきて悲しい気持ちになりました(哀

駐車場から玄関までのアプローチが雰囲気ある階段で素敵です。

荷物が多かったり足が不自由だとちょっとつらいかもですが、漂う秘湯感・・・わくわく。

チェックインは元気いっぱいの白髪がきれいなおかみさんがチャキチャキ迎えくださいました。

お宿の方みなさん気さくでフレンドリーな雰囲気で気楽に過ごせました。

仲居さんとかめっちゃお話ずきっぽくてちょいちょいツッコミ入れてきたり(笑)楽しく過ごせました。

お部屋は12畳ほどの広めのお部屋で、大きな窓から御在所岳や川を眺めることが出来ます。

御在所ロープウェーがゆるりゆるりと運航する様子も見えるロケーション良好なお部屋。

女性は好きな色浴衣を選べるサービスがありました。

温泉は男女別で入れ替え制なし。露天風呂と内風呂、無料で入れる貸切風呂があります。

露天風呂はちょっと小さめなんですが、とにかく眺めが最高。目の前が山ー!目隠しもわりと低めに設定されているのでスタンディングだと外から見えちゃいます(笑

ロープウェーからも多分見えると思うけど、サンコンさんくらいの視力の持ち主か双眼鏡を常備している人以外は細かいパーツは見えないと思うので、まあオッケー。

女性露天はかわいらしい陶器の浴槽が2つ。1~2人用のサイズ感なので、全然知らない人と同じ浴槽に入るとめっちゃ恥ずかしいです。

お部屋自体が8室しかないので、だいたいお風呂は独泉かほかにお客さんがいても2~3人くらいだったので、露天に入るために待つみたいなことはなかったです。

露天風呂は朝風呂がものすごく気持ちよかったです!夜は周辺が真っ暗でノー景色状態なんですが、朝は山に霧がかかっていて鳥のさえずりが聞こえて、空気もピンと冴えていて最高です・・・

露天風呂は熱めですぐに温まって長湯はできない感じですが、外のベンチで湯冷ましして、寒っ!ってなったらまた熱い湯に浸かって…繰り返すのが好きです。

個人的には内湯の木の感じが好きでした。浴室全体、ほのかに香るウッディーな香り。

なんだろうめっちゃ落ち着く・・お湯はアルカリ性のラジウム泉で美肌によい温泉。

露天風呂と貸切風呂のお湯は塩素臭を感じたけど、内風呂はあんまりだったような気がします。

貸切風呂は無料で50分利用可能です。チェックイン時に利用したい時間をお伝えする感じでOK。

湯上りはなんだかお肌がキュキュっとして湯上りほかほか。

湯上り処で冷たいお茶を頂きながらごろごろしながら漫画を読んでまったりしてしまいました。金田一少年の事件簿の異人館村殺人事件ざざっと読んじゃった(笑)ちょっと泣きそうになりました。

夕食はお部屋食。お部屋食って実は苦手で・・・配膳してもらうのも気を遣うし、片付けをお願いするタイミングも難しいし、食べたあとサクッと部屋に戻ってだら~ってしたいのにできないので苦手やなぁ・・と。

今回、仲居さんが気さくなのか手際がいいのか何が要因なのかはわからないんですが、あんまり気を遣わずに食事できたような。

お話好きな方だったので楽しくおしゃべりしている間にささっと配膳してくださって、片付けからの布団敷きもめっちゃスムーズでノーストレス。ありがたい・・

朝風呂に入って、朝食を食べてチェックインまで時間があったのでお散歩へ。

朝靄の中、温泉街方面をぶらぶらお散歩しました。三峯園さんは温泉街の一番奥まった山の上の方にあるので、温泉街へは少し歩きます。

川沿いをお散歩して温泉街へ。廃墟になっているホテルもいくつかあり朝の街はひっそり。

湯の山温泉は昔、寅さんの映画の舞台になった場所らしく、あちこちに寅さん推しの看板や旗なんかがありました。

湯の山温泉には「恋結び折鶴伝説」があり、折り鶴を奉納できる神社も。ちゃっかり折り鶴追って縁結びお願いをしてきました。

湯の山温泉 三峯園

湯の山温泉の一番奥にたたずむ小さな湯宿。自慢の食事とせせらぎが心地よい温泉が好評の宿。

三重県三重郡菰野町湯の山温泉
新名神・菰野ICより15分
近鉄・湯の山温泉駅よりタクシー8分

こちらのお宿、清算が現金のみなので要注意です!
私はいつも宿を予約する際は、じゃらんか楽天で事前決済をするのですが、こちらのお宿は現地決済のみ。
しかーも!クレジットカードが使えないということがチェックイン後に発覚。
あんまり現金を持ち歩かないので、めちゃめちゃ焦りました(笑

幸い歩いて10分くらいのところに郵便局があったので、ATMでお金をおろせたのでよかった。。
キャッシュレス族はご注意ください。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2023-04-26)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

歴史的建造物

凌雲閣

霊泉寺温泉 和泉屋旅館

竹成五百羅漢

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天