2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

石川ドライブ旅

旅した日:2021年7月

なんとなく石川を奥能登方面へドライブ旅。

おみやげの駅 さいさいいちば

石川県加賀市伊切町にあるお土産センターみたいな施設です。

片山津ICから車で1分にある便利な施設で北陸のお土産が豊富です。

絶対触ってください!!っていうチャージングブルがいました(笑)

雄牛の股間を触ると運気がアップルするらしい(笑

運気上昇のシンボル、チャージングブル

ブル=雄牛。

雄牛は角を下から上につきあげて攻撃する姿から、上昇相場の象徴とされています。

ニューヨークではこのチャージングブルが仕事運や金運にご利益があるいわれ、願掛け、記念写真と観光名所の一つにもなっています。

特にお尻や睾丸を触るといいみたいです。

生羽二重餅がやばすぎる!!

おみやげの駅で売っていた生羽二重餅がめちゃくちゃうまいです。やばいです!!

クルミの歯触りと生のお餅のとろ~~~り感が口の中でハーモニー!!

ハーモニーしすぎて卒倒しそうなくらい。

見かけたら絶対買ってみて!!

自宅に帰ってからもこの味が忘れられず、お取り寄せしちゃった…っていうくらいハマりました。

すし食いねぇ!県庁前店

北陸の回転寿司はレベルが高いという噂を聞き、行ってきました金沢・富山の回転寿司「すし食いねぇ!」。

全国でも有数の好漁港で知られる、氷見港、金沢港から水揚げされたばかりのとびきりイキのよい魚介を厳選。

本場北陸ならではの、新鮮な寿司を回転寿司でリーズナブルに食せるよ!一皿130円(税込)〜でネタの種類も豊富だしめっちゃ新鮮。コスパ良すぎー!

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

金沢駅の兼六園口にあるもてなしドーム。

金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生したんだそうです。

フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)。

金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしていいて高さが13.7mもある2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻で!

金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されているんだそうです。

金沢駅構内はショッピングエリアが充実していて、お土産選びも目移りしちゃうくらい。

美味しいグルメを求めてちょこっと徘徊してみました。

金沢といえば金箔だよね~ってことで、金箔が乗ったお洒落なクロケット(コロッケ)屋さんを発見!

注文してから揚げてくれるので出来立てを食べ歩きできます。

めっちゃ可愛くておいしい~そして、金箔がバリバリ歯につきます(笑)

一瞬成金になった気分で嬉しかったです。

道の駅 高松

道の駅高松はのと里山海道高松SAに位置しています。

ちょうど能登の入口あたりに位置する道の駅です。

山側の上り金沢方面は「里山館」、海側の下り能登方面は「里海館」と趣向の異なる施設になってるんです。

日本海が一望でき、夕日がとってもきれいなレストハウスもあり、足湯もあり、お土産にぴったりな地元ならではの名産品やグルメもそろっていました。

下り方面の里海館に立ち寄り。

海岸へ降りることもできるので海辺で休憩できます。

ドッグランや足湯もあって楽しい道の駅!

1房18000円のルビーロマンが売ってました。

初セリ最高額はなんと140万円という天文学的な数字のぶどう・・・・恐れ多すぎる・・・

別所岳サービスエリア 奥能登 山海市場

別所岳サービスエリア内にある「別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす」に立ち寄りしてみました。

別所岳サービスエリアは、石川県七尾市および鳳珠郡穴水町にあるのと里山海道上にあるサービスエリアです。

能登ゆめてらすは、のと里山海道の別所岳サービスエリア内にある七尾湾を一望できる展望台。(無料です)

この展望台は、能登半島地震からの復興や能登の発展が「夢」のように大きく膨らむようにとの願いを込めて、別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」と命名されたんだそうです。

駐車場から10分~15分くらい歩いて展望台へ。途中ヤギがいました。

ヤギを横目に展望テラスへ。空中散歩気分。

「能登ゆめてらす」からは、七尾湾に浮かぶの能登島や和倉温泉のほか、晴れた日には立山連峰まで見ることがでるんだそう。

テラスの手すり部分がガラスになっていてるので、抜け感凄い!天気も良くて七尾湾がとてもきれいに見えました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次