2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

つる屋さつき荘

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2023年8月

いろいろな方の温泉ブログを見ていてずーっと行ってみたかった 下風呂温泉 つる屋さつき荘。

このお宿を初めて知って以来、数年越し・・・やっと来れました!

青森にはよく来ていたんですが、下風呂のほうまで行くのがなかなか難しく・・・遠いっ!んです。

雰囲気のある旅館、素晴らしき温泉、そしてお宿のご主人&女将さんの人柄に惚れ込んだお客さんが多く、客層はリピーターがほとんどのお宿という前情報どおりのめちゃくちゃ素敵な温泉宿でした。

基本は1日3組までのお宿で、じゃらんや楽天などの予約サイトからは予約できないので、3ヶ月前にショートメールをお送りして予約させていただきました!

訪問させていただいた日は私&連れ以外のお客さんがおらず館内貸し切り。

通りに面した広いお部屋をご用意してくださりました。お部屋や館内の和風モダンなインテリア、お宿の細かな配慮が居心地良い・・・。

賑やかな🐶のレンくんもめちゃくちゃかわいくて癒される… 人が大好きでこちらが恐縮するくらいのウェルカム感に感動しちゃいます。わんちゃんいいなぁ、かわいいなぁ・・

ご兄弟で切り盛りされている宿は細やかな思いやりに溢れている気持ちいい空間。

お布団もふかふかで幸せな気持ちに。

女将さんの優しさと上質なお湯が心と身体に沁みる…よきお宿。

下風呂温泉のお湯のことをいろいろ教えてくださったり、観光プランを一緒に考えてくださったり、とっても優しい😊

夕食・朝食の時も楽しいお話を聞かせていただき、心遣いにただただ恐縮するばかりで、また絶対来たい!って思えるお宿でした。

浴場はひとつだけで基本的には貸し切り利用なんですが、他の宿泊の客がいなかったので、素晴らしき温泉をずーーーっと独泉できました♨️

ただ、他に入る人がいない=加水して最適温度にしてくれる人がいない…激熱な源泉がドバドバ注ぎ込まれる続けるので、毎回湯船が飛び上がりそうなほど熱くて🥵

下風呂温泉郷は3つの泉質の違う源泉がありますが、さつき荘さんは独自の源泉を持つ宿なんです。

温泉は浜湯系海浜地2号の源泉。

夏場は白いお湯、冬場は黒いお湯になるらしいです。

浴室は、木の板で出来ている森の中のコテージみたいな温泉。

明るい時も暗い時も優しい木の婦に気に癒されます。

下風呂温泉郷の全ての湯を制覇するにはさつき荘の湯に入らなければ!

含硫黄-ナトリウムカルシウム塩化物泉ph5.8の真っ白な硫黄の香りが最高のお湯…白いきれいな湯の花も舞っていてよきよき♡

お料理も丁寧なお仕事でお寿司、夏の味覚、海鮮や鮮魚がずらりと・・・。どれも冷えた日本酒にあうんよね🍶

八仙やねぶた、関の井などがあったけど、むつの寒立馬の純米吟醸がありました。

今年はイカが遅いみたいで残念ながら食事には登場しませんでしたが、次回は烏賊様レース見にまた下風呂に来たいなぁ。

下北郡風間浦村下風呂字下風呂33
※予約は電話またはショートメールにて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次