2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

白骨温泉 日帰り湯

目次

白骨温泉の人気日帰り温泉

乳白色の温泉「白骨温泉」信州・長野県松本市にある白骨温泉はアクセスしやすいですが秘湯感があり人気の温泉地です。
近くには人気の観光スポット上高地もあります。通常、乳白色の温泉は強酸性ですが白骨温泉は異なり愛される理由があります。乳白色の優しげな彩り、硫黄とわかる温泉本来の香り。炭酸成分が多く含まれたお湯は、絹のようになめらかで、小さなお子さまからご年配の方、すべての方のお肌にとてもやさしい中性(弱酸性)です。一帯に湧き出る10数本の源泉は常に天然温泉かけ流しです。

※営業時間や料金は変更がある場合がありますので、施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
※お風呂の写真は各ホームページより引用させていただきました。

煤香庵

湯元齋藤旅館姉妹店の「白骨温泉 煤香庵」
齋藤旅館は日帰り入浴不可ですが、こちらは日帰りが可能です。
露天風呂のみで、定員6人ほどのこじんまりとした温泉、ややぬるめの湯加減が最高・・。
硫黄臭が香るお湯は飲泉も可能です。

長野県松本市安曇白骨 温泉4200-1

営業/9:00~17:00
定休/水曜日
料金/700円

おやすみ処 球道

小さな露天1つ。2人入ると結構狭い雰囲気です。
貸切ではないので、人がいない時間を狙って入浴するのがベストかと思われます。
(他に人がいたら私は利用したくないかな・・・たまたま独泉出来てラッキーでした)
食事も可能です。白骨温泉公共野天風呂が目の前の立地抜群の施設。
自家源泉を加温して利用しています。硫黄香る炭酸水素塩泉でお肌すべすべ。

長野県松本市安曇白骨温泉4197-16

営業/9:00~17:00
料金/700円

泡の湯旅館

白骨温泉の中でも人気の混浴露天風呂がある旅館です。
混浴ですが、白濁しているし深さもあるので女性の入湯もハードル低め。
ぬるめのお湯なので長湯できてほっこり。
人気の温泉で入場待ちすることもあるほどなので、朝早く行くのがおすすめです。
名物は混浴露天風呂ですが、内湯の源泉の炭酸泉が不感湯&泡付きがすごいので露天より内湯ファンも多し。

長野県松本市安曇4181

営業/10:30~14:00
料金/大人1,000円 小人600円

かつらの湯丸永旅館

露天風呂は源泉掛流しの湯で飲泉も可能です。
混浴露天風呂はタオルOK乳白色なので女性にもハードル低め。
この宿は2種類の源泉が楽しめるのがポイント。
大きい方の内湯と混浴露天は新泡の湯源泉、貸切風呂は小梨の湯源泉を利用しています。

長野県松本市安曇白骨温泉4185−2

営業/11:00~15:00
料金/大人800円 小人600円
※要お問い合わせ・電話予約が必要かも

小梨の湯 笹屋

白骨温泉街からは離れた白樺林に囲まれた一軒宿です。
白骨温泉で唯一の無料貸切露天風呂あり。
敷地内自家源泉の湯宿で、自噴で温度もあり、飲泉も可。

長野県松本市安曇4182-1

営業/日帰り入浴は土日のみの営業
殿の湯、姫の湯、小梨の湯をそれぞれ11:00~13:00までの30分間隔で貸切。家族風呂として利用可能。全て予約制。
料金/700円

公共野天風呂

谷底にある緑に囲まれた露天風呂です。
お風呂は川のせせらぎを聞きながらゆったりと入ることが出来ます。
しっとりと乳白色のお湯。
温度もそれほど高くないので、森林浴しながら長湯ができます。
週末の午前中はあまり混んでいないので穴場な時間帯だそうです。
お昼を超えると混むらしい(施設の受付の方談)

営業/10:00~16:00(平日)
営業/09:00~17:00(土日祝)
料金/大人520円・小学生以下310円

白骨温泉…すべての旅館に泊まってみたい~

白骨温泉のお湯や山の中の雰囲気が素敵すぎて、いつか白骨温泉の旅館の温泉にすべて入ってみたい・・・(願望)旅館数もめちゃくちゃ多いわけではないので、叶えられそう。頑張ってお金貯めます(笑


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次