マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

混浴だぞ!【松川温泉 松楓荘】宿泊記口コミブログ~女性でも難易度低い混浴♡

松川温泉 松楓荘








DSC_1596
DSC_1598
HORIZON_0001_BURST20230109073757602_COVER
IMG_0443
IMG_0447
IMG_0448
IMG_0449
IMG_0450
IMG_0462
IMG_0463
IMG_0464
IMG_0467
IMG_0468
IMG_0473
IMG_0474
IMG_0475
IMG_0476
IMG_0478
IMG_0479
IMG_0480
IMG_0481
IMG_0482
IMG_0487
IMG_0488
IMG_0492
IMG_0493
IMG_0498
pixta_29949598_M
previous arrow
next arrow
DSC_1596
DSC_1598
HORIZON_0001_BURST20230109073757602_COVER
IMG_0443
IMG_0447
IMG_0448
IMG_0449
IMG_0450
IMG_0462
IMG_0463
IMG_0464
IMG_0467
IMG_0468
IMG_0473
IMG_0474
IMG_0475
IMG_0476
IMG_0478
IMG_0479
IMG_0480
IMG_0481
IMG_0482
IMG_0487
IMG_0488
IMG_0492
IMG_0493
IMG_0498
pixta_29949598_M
previous arrow
next arrow

松川温泉 松楓荘 宿泊記

岩手県の秘湯に行ってきました!
岩手県の北の方、八幡平のふもとにある松川温泉 松楓荘さんです。
夏に、同じ松川温泉の峡雲荘さんには宿泊済みです。

松楓荘さんは・・・
平安中期の武将安倍貞任の家臣、伊藤某が1062年(平安時代)このお湯を発見し、その末裔の高橋与次郎が1743年(徳川吉宗の時代)に開湯したのが始まりと伝えられ、279年目になる由緒正しき(?)温泉。
美しい松川渓谷の山間にひっそりたたずむ静かで素朴な温泉で、しかも白濁の源泉かけ流しの豊富なお湯で松川温泉の中では一番古い宿です。

この松楓荘さんには橋を渡っていく洞窟岩風呂があって、夏に松川温泉に行った際にめっちゃ入ってみたくて・・・半年後にカムバックしてきました(笑)

しかーし!!結果、洞窟風呂はクローズしておりました・・・悲しすぎる・・
ホームページよると、平成4年8月の大雨により橋ごと流され、現在ご利用出来ません。とのこと。
ちゃんとチェックしていなかった私が悪いんです・・・

花巻空港からレンタカーを借りて、初めて雪道を走ったんですが、スタッドレスタイヤってすごいんですね・・松川温泉付近は結構な大雪だったんですが、割とへっちゃらでした。
除雪もちゃんとされているようで、車でのアクセスは良好。道も広いし・・。
でも吹雪くとホワイトアウト状態になるのが少し怖かったです。

念願のお宿に到着!
受付に黒猫ちゃんとお姉さんがいらっしゃったんですが、その受付の最中に停電。わーお。
PCが起動しないと受付できないということで、停電が直る15分くらい、黒猫ちゃんを紹介してもらっていました。
写真撮ったり、お姉さんとちょこちょこお話をしたり。

宿はかなり年季が入っている様子でした。配線むき出しの暗い廊下が夜怖くて、おトイレ行くのに躊躇してしまう感じ。

でもお部屋は広くて景色も良くて過ごしやすかったです。
地熱発電の暖房システムを利用しているそうで、お部屋もほかほか。
お部屋のテーブルに温泉玉子がおいてあって嬉しいサービス。。

女将さんによると、昨日から露天風呂のお湯が出なくなってしまい湯船にお湯が全然溜まらないので入浴不可とのこと・・・ダブルショーック(泣)

残念な顔をしていたら、くるぶしくらいまでお湯はあるから、もし入りたかったらチャレンジしてみてくださいとのことでした(笑)ちなみに露天風呂は混浴で、女湯の内風呂から露天へ行くことが出来ます。

内風呂入ったときに、試しに露天へ行ってみたんですが、真っ暗だし本当にくるぶしくらいまでしかお湯がなかった・・・
寝湯できるかも!と挑戦してみましたが、外は雪、寒すぎて無理でした(笑

※ちなみに男湯は内湯と露天が離れているので、一旦服を着ないと移動できません。

こちらのお宿、2本の源泉を持ち「あつめ」「ぬるめ」と2種類の温度が楽しめます。
硫黄泉の乳濁色の濃いめの温泉が肌に滲みる・・・硫黄泉の香りに包まれて至福です。

「あつめ」のお湯はかなり熱くて、長湯するとのぼせちゃいそうになりますが、「ぬるめ」のお湯はちょうどよい湯加減でまったりできます。浴室は湯気がもくもくでミストサウナ状態(笑)まるで夢の中にいるような錯覚になりました。

内風呂は2つあるんですが、岩風呂の内湯、全く電気がつかず真っ暗すぎて夜は入れませんでした。
なんでだろう?停電の影響かな??

翌朝、入ってみましたが岩風呂は天上高くて湯船も広くて雰囲気よかった~。
どちらの内風呂も終始独泉できたので、満足度高い。めちゃくちゃ癒された・・・

建物は古くて不便さもいろいろと感じたけど、秘湯の宿っぽくて個人的には好き。
お宿の女将さんやご主人も優しい雰囲気で、気張らずほっこりできました。
潔癖さんや綺麗好きの方はちょっと苦手なお宿かもしれません。

常連さんも多いようで、温泉ファンの支持は高そうだなぁ~と思いました。
夕食の時も常連さんっぽいお客さんがいっぱいいました。

建物や設備の老朽化が心配だけど、今後もずっと頑張ってほしい秘湯の宿。
また来ます!

—————————–
松川温泉 松楓荘

開湯は1743年。
湯の良さには定評のある松川温泉で一番古い宿です。
山の幸や旬に拘った料理もお薦めです。

岩手県八幡平市松尾寄木1-41
JR盛岡駅より松川温泉行バスで110分
松楓荘口バス停下車 徒歩2分
—————————-

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2023-02-03)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

早稲田桟敷湯

つる屋さつき荘

日影温泉

温湯温泉 佐藤旅館

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天