駿河湾の夕陽と富士の雄姿を臨む海辺の温泉宿。近くには沼津御用邸記念公園がある他、富士山八景の千本浜公園、若山牧水記念館などの見所がいっぱいあります。
静岡県沼津市志下192
KKR沼津はまゆう 宿泊記口コミブログ
数年前の利用体験の話です。また、宿の所在地は沼津市ですが温泉宿の公式HPより温泉の表記が熱海温泉とありましたのでこのように表記いたします。ご了承ください。
大雪の予報があった二月の日に、高速道路の通行止めや新幹線も運転見合わせなどの交通マヒ状態で自宅に帰れない状態となりその日のうちに宿泊可能だったことで止まることになりました。無料の送迎バスで沼津駅から海岸線沿いの道を行き30分ほどで宿に着きました。急遽の宿泊だったので観光などはできませんでしたが、宿の近くには沼津御用邸、あわしまマリンパークや沼津漁港などがあり、駿河湾がほど近く反対側には富士山が望める景色があるそうです。宿泊当日は大雨で沼津市より北の町は吹雪だったので山側は霧が濃く富士山は見れませんでしたが、翌日には真っ白な景色が見えました。
宿の客室は、海側が望める部屋と山側が望める部屋の二通りに分かれています。当日利用した客室は「海の和室」という畳10畳の部屋を一人で利用しました。(利用した宿泊プランは素泊まりプランでしたが、海側と山側では宿泊料金に1000円ほど違いがあるみたいでした。)
肝心の温泉ですが熱海温泉と表記があり、熱海から温泉を直送しているとのことでした。源泉をひいてかけ流ししているわけではなく、加水、加温、循環をしているのでここは少し注意です。大浴場と露天風呂、サウナが併設されているシンプルな作りです。ただ露天風呂は松の木や生け垣が高く設置されいることもあり、温泉に浸かりながら海を見ることはできない設計になっていました。部屋から海が窓一面に見れるのに、温泉は潮風と波の音しか楽しめないのがちょっと残念です。ただ温泉自体は広々としたいたことや雪や雨の日だったので宿泊客自体が少ないこともありましたが、のびのびと楽しめました。
素泊まりプランを選んだので、温泉宿での食事はとりませんでしたが金目鯛やアワビのフルコース。他にもあしたか牛やかさごの煮つけ、伊勢エビや桜エビの盛り合わせなど様々なプランから選べる食事つきプランもあるらしいです。特に桜エビの場合は、円柱状に仕上げられたかき揚げや丼からはみ出しそうな海鮮丼など見た目にもすごい、いかにもインスタ映えしそうな料理がメインなので機会があれば食事つきプランも選んでみたいです。
最後に、宿泊当時は知りませんでしたが温泉宿の公式HPを調べると、ペッドリームと呼ばれる部屋がありペット連れでも対応できるようにケージが設けられた場所があるみたいです。小型犬、中型犬では一泊につき3000円ですが、大型犬の場合は4000円と少し料金が上がる点は注意です。
海岸にも近く海水浴場にも近いので、海辺を散歩することもできるので、冬場だけではなく夏休みの家族旅行でもぴったりの宿だと思います。私としては出張中の急な利用でしたが素泊まりでも7000円以下で泊まれたので、ビジネスホテルの料金設定で温泉と畳の部屋でゆっくりできました。沼津駅からも送迎バスでも近いので近くに立ち寄った際は一度ご検討してはいかかがでしょうか。