標高1,000mの大自然に抱かれた「自然との調和」をテーマにしたリゾートホテル。北アルプスを臨む展望露天風呂と安曇野の旬彩を盛り込んだお食事を楽しめます。客室は簡易キッチン付きで長期滞在にも最適。上高地、立山黒部アルペンルートなどの観光の拠点としてもおすすめです。
長野県安曇野市穂高牧2230
ホテルアンビエント安曇野 宿泊記口コミブログ
最高の親子3代旅行になった、「ホテルアンビエント安曇野」での体験記です。
まず、私はもともと関西出身で結婚して夫のいる関東の方へ嫁いできました。
お盆やお正月は関西で過ごしていますがなかなか両親と会うことは出来ません。
私には男女二人の子どもがおり、子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんのことが大好きなので、何かみんなで思い出作りが出来ないかと考えていました。
コロナが流行りだしてから、ここ数年は旅行に行ってなかったのですが、そろそろ世間的にも人が動くようになり、子どもを除く家族みんなワクチンを3回接種終えていたこともあり、思い切って旅行を計画することになりました。
両親と私達夫婦は旅行したことがあったのですが、1才と4才の子ども達も一緒にとなるとみんなが快適に過ごせるようにさまざまな条件や工夫が必要なことを感じました。
例えば、スリッパを履いて移動できない下の子のために和室(もしくは和洋室)が用意出来ること。
バイキングにせよお食事会場にせよ、子供メニューがあったり子供椅子が用意されていること。
両親のためにとにかく静かにリラックス出来て温泉が楽しめるところ。という3つの条件をもとに検索しました。
すると、非常に口コミが良く、年配の方から子供までゆったりと過ごすことが出来る温泉宿「ホテルアンビエント安曇野」さんが見つかったのです。
まず到着して一番に思ったのが、懐かしさでした。
昔両親や祖父母と来たことがあるような、古き良き雰囲気を大切にしてる建物とロビーの佇まいでした。
横には売店があり、大きなソファでくつろぐことも出来、ああ温泉旅館に来たんだな。というワクワク感がありました。
温泉は内風呂と露天風呂があります。
露天風呂までの長い階段は少しドキドキしましたが、安曇野の美しい景色を見ながら露天風呂につかるのは格別でした。
朝早くだとあまり人もおらず貸切状態でした。
ふいに1才の娘が「ママ!キキ!」と嬉しそうな声を出しました。
その方向へ目をやると何とお猿さんが3匹目の前の木の上で朝ごはんを食べていたのです。
なかなか野生の猿を見ることがなかったのでとっても貴重な体験でした。
お湯もすべすべで肌が綺麗になったような気がします。
夕食は食事会場で懐石を頂いたんですが、どれも丁寧で美味しく、特に川魚の塩焼きは子どもたちが喜んで食べていました。
私はタラの親子蒸しが美味しくて感激しました。
朝食バイキングも、種類豊富で美味しいりんごジュースや地元の牛乳を堪能しました。
お蕎麦があったのも嬉しかったです。
卵料理やベーコン、ヨーグルト、パンなど子どもが好きなメニューも充実していました。
お部屋は広々とした和洋室で、ベッドルーム、キッチン付きリビング、和室に別れており、子どもたちが心置きなくくつろげる空間でした。
今回は一泊での利用でしたが、長期滞在する方などはキッチンで朝ごはんを作ったりと色々工夫ができそうでした。
建物は時代を感じるものですが、清掃が行き届いており気持ちよく過ごせました。親子3代でとても楽しむことが出来てまたぜひお邪魔したいです。本当に楽しかったです。