新平湯温泉せいがくかん

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

つどい湯とそば料理の宿 せいがくかん 宿泊くちこみブログ

知人のお勧めと、ホームページのアットホームな感じが良いと思い、家族3人で予約・宿泊してきました。

旅館の場所ですが、入り口がちょっとわかりづらいので、近くになったら通りをゆっくり進んだ方が良いと思います。

コロナ禍ということもあってか、宿泊人数がと少ない時にあたり、大変静かでリフレッシュできました。
(いつもは家族連れが多く、賑やかなことが多いそうです)

フロント・ロビーには暖炉があり、極寒な冬でも暖かく過ごせそうです。
ウェルカムドリンクならぬ、天然水がポットに置いてあり、注ぎにいけばいつでも飲むことができます。水好きにはたまらない美味しさです。

お部屋は和室で、お布団で休めます。
窓からの景色も森林の美しさに触れられます。
お部屋のグレード的には、普通の旅館くらいだと思いますが、アットホーム感がありとにかく落ち着いて過ごせました。
デジタルデトックスに良さそうな空間です。
お布団を前までは引いてくれていたそうなのですが、現在は嫌うお客様もいるとのことで、自分で引くようになっています。

温泉がこれまたとても良かったです。
露天風呂は混浴で、家族みんなで温泉を楽しむことができます。

お母さんも私も主人もゆゆ着を纏い一緒に入ることができ、開放感があって、とても気持ちが良かったです。
露天風呂も、男性女性と別れていることが多いので大変珍しいと思います。
混浴は露天風呂だけで、男性風呂・女性風呂の他に、貸し切り家族風呂がありますので混浴に気持ちが進まない方は、そちらを利用すれば良いと思います。

食事はテーブルと椅子でいただけます。
(抗菌椅子・抗菌テーブルとのことです)

座敷ですと足の悪いお年寄りが大変なのですが、椅子で楽に座っていられるので安心で、お母さんも楽に過ごせました。

食事がまた豪華で食べきれない量でした。飛騨牛は柔らかくてコクがあり美味しかったですし、天ぷらもサクサク。
普通量を想像して行くと、間違いなく胃袋が崩壊してしまいます。
ただ、食事はどちらも美味しくて、地元飛騨の料理が中心ですので、季節によって食材が変わり、地のものを味わえます。朴葉味噌が1番美味しかったです。
(ただし、ランキングはその時によって変わりそう。どれも美味しかったですから)

旅館のご主人が打ったそばがまた美味でした。
地元のそば粉を使っているそうです。
そばの刺身が出ましたが、10割とは思えないスッキリさで重くなく、さっぱりいただけました。

夕飯があの量だったので、朝食はまあ少しなのかなと思ったら、朝食もしっかりとした量が出ました。
夜すごい量を食べたのに、朝もしっかり食べられるのはなぜでしょうかお米が美味しくて、とにかく食が進んでしようがなかったです。必ずお腹を空かせて行った方が良いと思います。

料金は、豪華料理に見合わない安さで大満足でした。
素泊まりで泊まられた方もいらっしゃって、さらにリーズナブルに泊まれるようです。

決しておしゃれなわけではないのですが、しっぽりとした温かい雰囲気に包まれている旅館という表現がぴったりかと思います。
忙しい毎日を過ごしていると忘れがちなゆったりさを満喫できました。
また行きたいと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次