マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

福井の可愛い&おしゃれお土産☆彡おつまみやスイーツなど8選

福井お土産

生羽二重餅

ものすごく柔らかいにゅる ~っとしたお餅にザクザククルミがトッピングされていて、口の中でにゅる&ザクな食感がめちゃくちゃおいしかったです。
販売店では冷凍されています。 自然解凍して食べました。
Superおすすめ。うまい、クセになる。 オトリヨセ確定

羽二重餅(生じゃない)

羽二重餅といえば、 こちらのイメージが強いそうです。
パッケージを開けてみると粉にまぶされたお餅が登場。
生バージョンを先に食べてしまったので、少々感動が薄れるというか生の方が美味しいな・・という印象で少し残念な感じでした。

くろ梅

福井県の若狭町の梅干屋さんで購入した「くろ梅」 食品添加物を一切使わず、 梅本来の栄養成分を凝縮した、 自然食品だそうで、見た目ちょっとグロテスク。
めちゃくちゃ酸っぱいんですが、 ちょっとプルーン感がある梅干でした。
福井県は梅干が特産品みたい。福井県内をドライブしていると梅干農家さんや梅干の直売店を結構な頻度で見かけました。

絹小町

柔らかく、しっとりとした食感の生サブレの中に羽二重餅とくるみを入れた商品。
もっちりちょっと重ためな和菓子好きの方におすすめ。
やわらかサブレの中ににゅるーっと柔らかい羽二重餅があって、全体的にやわらかぁいお菓子です。 周りのサブレをサクサクにした方が個人的には好みかな〜って思った。
(勝手な意見・・ゴメンナサイ)

えびまよねーずおかき

完全に宿でのお酒のおつまみで買っちゃった。
福井は海老が特産なので、海老関係のお土産も多く見かけました。
エビおかき 安定のおいしさ。
さらにマヨネーズの組み合わせサイコー。
何も文句なし。 ビールさえあれば尚よし。

甘エビからあげせんべい

越前の甘えびを使用したおせんべい。
お刺身で食べられる甘えびをそのままおせんべいにした商品だそうで、これはもうおいしくないわけがない・・
甘えび1匹=1枚、 そのままプレスされちゃってます!っていうおせんべい。。
ビールに合いすぎて秒でなくなりました。
パッケージもかわいいので、 お土産に喜ばれると思います。
これめっちゃおすすめです。

そばあられ

福井県産のそば粉を使用したあられ。
ちょっぴり甘くて、さくさくで軽い口当たりで何個でも食べられちゃう感じ。
そば粉使用しているっていうところが、印象的に普通のあられを食べるより罪悪感が少ないなぁと思ってぺろりと平らげてしまいました。

鯖江やまうにあられ

鯖江の河和田に伝わる伝統の薬味 「山うに」を使ったソラマメのお菓子。
山うにとは、ゆず、鷹の爪、赤なんば(完熟ししとう)、塩を練り込んだ鯖江市河和田の伝統的な薬味です。
うにに似てるから山うにというそうです。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

道の駅 一乗谷あさくら水の駅

足羽川桜並木

大安禅寺

武周ヶ池

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天