東山温泉

会津の奥座敷『東山温泉』

会津の奥座敷・東山温泉は今から約1300年前、名僧・行基によって発見されたと言われ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷です。

竹久夢二や与謝野晶子などの文人・墨客にもこよなく愛された湯の街。
泉質はサラサラの単純泉。四季折々の自然を満喫して癒せる東北屈指の温泉地といえます。

春は桜、初夏の新緑、秋は紅葉、冬の雪見風呂・・・・。人口12万人の会津若松市の中心地から車でわずか10分程度の便利な場所にこれだけの規模と歴史、豊かな美しい自然を誇る温泉地は他に類を見ません。

泉質はサラサラの単純泉。四季折々の自然を満喫して癒せる東北屈指の温泉地といえます。

会津 東山温泉の日帰り温泉

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。