マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【常滑やきもの散歩道】旅行記ブログ☆彡おすすめ観光コース&体験&カフェ情報など

常滑焼き物散歩道

常滑やきもの散歩道

顔面とこにゃん

デンデン坂とドカン坂

陶芸・焼き物体験

廻船問屋瀧田家

やきもの散歩道

常滑やきもの散歩道

やきもの散歩道は愛知県常滑市の地場産業である陶磁器をテーマとする観光モデルコース。 煙突や窯など、昭和時代の焼き物の里の風情が残る散歩道。陶磁器店とギャラリーがある。

招き猫だらけの常滑やきもの散歩道:巨大な招き猫の頭とこにゃん

WORDFES名古屋というウェブ系な感じのイベントに参加してきました。

名古屋のイベントの帰りに思い出ツアーで常滑市に寄ってきました!

今回はひとり旅ではないのですが、面白かったので旅ブロします。

WORDFES NAGOYA! ↑ こんな感じのイベントです。

WEB界の夏フェスみたいな感じです(笑) https://2013.wordfes.org/

このWORDFES名古屋の運営スタッフの方に連れて行っていただいた思い出ツアーin常滑がめちゃくちゃ楽しかった・・そして暑かった・・・

駅から10分くらい歩くと、常滑やきもの散歩道あたりにつきます。とこにゃんへ寄り道してます。

THE顔面だけ猫、とこなめ見守り猫 とこにゃん。ちょっと不気味ですがかわいいですね。

常滑焼き屋さん プーさんの店に殺到するみんな。

散歩道の途中にあるおだんごやさん。

先ほどのお団子やさんからちょっと歩いたところにある、お団子の串捨て場。食べ歩き配慮が行き届いていますね!ぐっどあいであ

陶芸体験ができる道場。このあたりは陶芸体験ができる工房が結構沢山あるので、お好みの道場の門戸をたたいてみたらよいかも

ほのぼのするにゃんこに出会ったり

ようこそ常滑ニャンという土管猫に出会ったり

まさに焼き物ロードなロード

ロードのウォールはつぼつぼ

焼き物散歩道の高台にある光明寺。

そういえば、この常滑は映画『20世紀少年』のロケ地らしい!どのシーンがどこっていうのは、全然覚えてなくてわからなかった・・・いろいろ調べてみたら20世紀少年ロケ地マップなるものを発見。

妙にリアルでちょっとこわい手形の焼き物オブジェ。

常滑焼の風鈴の音色、ちりん。

どこもかしこも焼き物だらけなんです、これがまた。

こちらの渡辺章製陶所さんで陶芸体験をさせてもらいました!人生初の陶芸体験です。うきうきです。基本料金は焼成代・材料代(1kg)が込みで2500円です。焼き上がりまで1ヶ月ほどかかるそう。

陶芸体験だけじゃなくて、素敵な陶芸作品を買うこともできます!

まずは先生が電動ロクロのお手本。うーん、素人には電動は難しそう・・・・ということで、手回しロクロに挑戦しました。

1kgの土からお茶碗2つほど作れるそうです。わたしはどんぶりを1つ作ることにしました!

まず、土台を作ります。均等な厚みになるように、まぁるく伸ばします。

ちょっとずつ高さをつけていきます。

だんだん形になってきました。ちょっとずつコツをつかんできた!

巨匠、ビアタンブラー製作中。

完成まぢか!!

完成!!お茶漬けどんぶり。焼きあがると80%くらいに縮むそうです。焼き上がりが楽しみ~

めだか鉢。

街角の風景にも

いますよーん

赤い招き猫は病気除けだそうですよー。奥に見える建物は登り窯。

効率的なつくりになってるんですねぇ・・

登り窯。

かわゆす。猫各種取り揃えております。

陶器でできてる水玉ロード

ランチを食べるために、暮布土屋通りへと向かいます。

おいしそうなお店が軒を連ねます。女子が好きそうなお洒落カフェや食べ物やさん

こんな感じのお洒落なお店が並んでます

ニヒルな表情のリアル猫。宍戸錠に吹き替えやってもらいたい感じの猫。

こんなお店も!昭和レトロ。

この辺、『20世紀少年』のロケ地だそうです!自転車でぴゅーっていうシーンらしい・・

これです。ここの前を自転車でぴゅーって感じらしい。結構な住宅地の中にある小さな神社

そしてブラブラと帰りました・・・

お土産に、とこにゃんの貯金箱を買いました!

後日、焼きあがった作品が届きました!
不恰好ですが、ものすごく気に入っちゃいました。
これで毎日、お茶漬け食べます~♪

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天