くれふしの里古墳公園

日本一の巨大埴輪「はに丸タワー」と、復元された古墳群が目印の不思議空間「くれふしの里古墳公園」。牛伏古墳群を中心に整備された歴史をテーマとし、楽しく遊びながら古墳について学ぶことができる公園です。
前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基で構成されており、ごく狭い範囲に多数の前方後円墳が集中するユニークな古墳群として注目されています。巨大埴輪「はに丸タワー」と復元された古墳群が目印の不思議空間「くれふしの里古墳公園」では、楽しく遊びながら古墳について学ぶことができます。 この辺りは茨城県内でも有数の古墳密集地帯であり、公園内には修復された古墳がそのまま残されています。 また、この公園は前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基の計16基もの古墳から構成されており、ごく狭い範囲に多数の前方後円墳が集中するユニークな古墳群として注目されています。シンボルのはに丸タワー(高さ17.3メートル)の上からは景色が楽しめるほか、春はお花見スポットとしても賑わいます。

水戸市牛伏町201-2外
料金無料
定休日:はに丸タワー1月1日~3日
JR内原駅からタクシーで約10分
常磐自動車道水戸ICから約10分駐車場あり(大型バス可)

他のキーワード
くれふしの里古墳公園 駐車場
くれふしの里古墳公園 コロナ
くれふしの里古墳公園 アクセス
くれふしの里古墳公園 歴史
くれふしの里古墳公園 桜
牛伏古墳群
はに丸タワー 心霊
大串貝塚ふれあい公園

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。