湯野上温泉駅-茅葺き屋根の駅舎にきゅんでーすっ♡
大内宿に車以外で来る人はたぶん利用するであろ湯野上温泉駅。茅葺きの駅舎が見てみたくて立ち寄り。駅そばに駐車場があります。
駅には軽食や喫茶ができるスペースもあるので電車待ちの時間つぶしに良さそうです。
駅舎の中に観光案内所がありお土産物の販売もありました。なかなかに充実のラインアップ!赤ベコグッズも沢山売ってた~かわゆす。
ほっこり懐かしい雰囲気の茅葺き屋根の駅舎
湯野上温泉駅(ゆのかみおんせんえき)は、福島県南会津郡下郷町にある会津鉄道会津線の駅で、「日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎」として知られています。
周辺にある大内宿や湯野上温泉へのアクセス拠点として、多くの観光客が利用する人気スポットです。
駅舎は、まるで江戸時代の宿場町の一角のような風情を醸し出しており、駅であることを忘れてしまうほど。
待合室には囲炉裏(いろり)が設けられ、冬は薪のぬくもりを感じられる演出が施されています。
構内には観光案内所や地元グッズ・赤べこ土産などの販売コーナーもあり、列車の待ち時間も楽しめます。
さらに、ホームの横には足湯(無料)もあり、ほっこり癒されながら列車を待つことができるのも魅力のひとつ(※設備状況は訪問前に要確認)。
駅の周辺には桜や紅葉の名所も多く、四季折々の表情を見せてくれる“フォトジェニックなローカル駅”としても人気。
春の桜と茅葺き駅舎のコラボはまさに絶景です。
湯野上温泉駅から大内宿までのアクセス
湯野上温泉駅から大内宿までは5.5kmほどあります。県道329号経由で車なら9分ほど。
徒歩だと1時間20分程かかります。
路線:会津鉄道 会津線「湯野上温泉駅」
アクセス:会津若松駅から会津鉄道で約1時間/大内宿から車で約10〜15分
設備:観光案内所、売店、カフェスペース、足湯(※現地確認要)
駐車場:駅前にあり(無料/台数制限あり)
下郷町にある、日本有数の透明度を誇る湯野上温泉
阿賀川(大川)の渓谷沿いに湧く「湯野上温泉」は、澄みきったお湯と豊かな自然に包まれた癒しの温泉地です。
江戸時代には“会津の奥座敷”として湯治客で賑わい、今もその情緒を残す静かな湯の里。
茅葺き屋根の駅舎が印象的な「湯野上温泉駅」の南側には、約30軒の温泉宿が並び、湯けむりとともに懐かしい風景が広がります。
宿によっては、渓谷を望む露天風呂や源泉かけ流しの湯を楽しむことができ、澄んだ空気の中で心も体もほぐれていくような感覚に。
周辺には、奇岩が連なる国指定天然記念物「塔のへつり」や、江戸の面影を残す宿場町「大内宿」、
高山植物が咲き誇る「中山風穴公園」など見どころも豊富。
自然と歴史が静かに寄り添う下郷町。
湯野上温泉は、慌ただしい日常を忘れさせてくれる“会津の隠れ癒しスポット”です。
縁結びと安産のご利益で知られる小野観音堂
阿賀川の流れに寄り添うように佇む「小野観音堂」は、曹洞宗の寺院で、十一面観世音菩薩を祀る大慈殿観音堂として知られています。
古くから“縁結び”と“安産”のご利益があるとされ、地域の人々から深く信仰されてきました。
現在の観音堂は、1813年に門田町北青木の祥雲山善竜寺の隠居・大雄得明和尚によって再建されたものと伝えられています。
大雄得明和尚は、もともと御蔵入り小出組湯原村(現在の湯野上地区)の百姓の子として生まれ、幼くして仏門に入りました。
その後、湯原村の高福寺や坂下の定林寺など、いくつもの寺院で住職を務めたといいます。
人と人、命と命の“つながり”を静かに見守ってきた小野観音堂。
春には周囲に桜が咲き誇り、訪れる人々の心をやさしく包み込むような、穏やかで温かな空気が漂っています。
磐越自動車道会津若松ICから約50分
東北自動車道白河ICから車約60分
会津線湯野上温泉駅から徒歩約15分





