2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>

憧れだった車での日本一周

大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。

老後にでもすればいいかな?と思っていました。

しかし老後っていつ?50代?60代後半?

日本の経済情勢が不安定だし、年金制度も破綻しているし、私は一体いつまで働くんだろう?

このままだとずーっとやりたかった日本一周なんてできずに死んでしまうかもなぁと漠然と思いながら忙しい日常を過ごしていました。

そんな日常に埋もれながら生きていましたが、えいや!っと思い立って日本一周しよう!と思ったきっかけが、交通事故に遭ったことでした。

仕事仲間と某スナックでたらふく酒を喰らい、終電を逃して乗ったタクシー。

10tトラックと真正面から正面衝突。幸いスピードがそんなに出ていなかったため運転手さんも私も命に別状がない程度の事故で済みました。

警察の話によるとタクシーが全損に近い状態だったので、一歩間違えると運転手も後部座席の私も危なかったかも・・・とのこと。

怪我は腕の損傷と頸椎捻挫、全治3ヶ月程度。

事故直後から腕の痺れが酷く痛すぎて、首のMRIを撮ったり、背骨の専門の先生に診ていただいたりしました。

そして偶然見つかった首の腫瘍(らしきもの)。MRIにくっきり写っていました。

え。腫瘍=ガンかぁと一瞬、走馬灯が脳内ランデブー状態(笑)

先生によると首の腫瘍で悪性のケースが少ないことと、現段階では悪性なのか良性なのかも判断ができないとのことで半年後の再検査でこの腫瘍が大きくなっていたら悪性の可能性が高いのでその時に考えましょうと、一旦保留になりました。

わたしの家系でガンになった家族がいないのでたぶん良性だろうなと思いつつ、やっぱり心のどこかで悪性だったら・・・

という考えもよぎったり。

今死んだらいろいろやりたかったことできずに死んでしまうかなぁ、もっと日本のいろんな温泉に入りたかったし、いろんな景色を見たかったなぁなんてことも考えたりしました。

幸い(?)わたしは独身だし子供もいない。両親との関係もあまり良くないのでほぼ絶縁状態なんです。

家族関係で思い残すことはないんですが、やっぱり今のこの世界から自分がいなくなるのは悲しい、そしてもっと悲しいのは大好きな温泉巡りがもうできないってこと(笑)

日本一周しようと思ったのはそんな出来事がきっかけです。

事故、腫瘍…やりたいことやれよ!と大いなる意思なのかもと(笑

職場・仕事のこと

わたしの仕事はWEBデザイナーです。

フリーランスから初めて今はスタッフ6人小さなデザイン会社をやっています。

一応経営者の立場なんですが、ほぼペーペーみたいなキャラ(笑)

スタッフのみんなに助けてもらって・・・っていう感じのほっこり系な?会社。

めちゃくちゃアットホームな職場(だと私は思ってます)

アットホームな雰囲気だから、スタッフたちは結構やりたい放題というか、自由というか・・・

わたしA型な几帳面で変なとこ気にしたり人のこと考えて裏の裏の裏みたいな感じで思考がぐるぐるしちゃうタイプなので、正直仕事は人間関係きついです(泣)

仕事に関しても、他のスタッフにあまり負担をかけないように自分に負担かけても仕事しちゃうし。なんやねん、この性格ほんと嫌。正直フリーで1人でやってる頃のがストレス少なくてよかったのかもなぁとか。

もともと旅行が好きで週末や長期休暇を利用して旅行に行っていたので、スタッフみんな私が旅行好きってことは知っていたし、いつか日本一周したいなぁーってことも行っていたので、今回のわたしの突然の「長期休暇くださいっ!日本一周させてくださいっ!」っていうお願いもOKしてくれました。

中には「うーん・・」っていう反応もありましたが(笑)

もしスタッフが反対みたいな反応だったら、たぶん会社やめていたかも。M&Aもいいかなぁとか。

正直、それくらい休みが欲しかった(笑)やりたいことをやるためにフリーランスになったのに、スタッフの反対でそれができないんだったら、この会社、クズやし私には必要ないなと・・・

今考えると、ひとりで勝手に深刻になっていて悲観的になっていたな(笑)

でも事故と病気でメンタルぎりぎりになっていたんだと思う(笑)

それに加えて仕事のプレッシャーとかストレスも事故前から感じていて、このまま仕事続けてると病みそうだなとも思っていました。

・喉の違和感・・ストレス球技
・ストレスを感じると声が出なくなったり、掠れたりして喋るのが嫌になる・・・
・常習的な不眠症

などなど・・メンタルの不調が身体にも現れてきて結構限界に近づいているのかもなぁ・・と思っていたり。

ということで、やや強引ではあったけど、日本一周の長期休暇確保できそう!

本当は1年、半年くらい仕事から離れたかったんですが、さすがにそれは・・・ってことで、とりあえず今抱えている案件が掃けそうな6月中旬ごろから3ヶ月お休みを頂けることになったのでした。

みんなには迷惑かけちゃうし、負担も増やしてしまってすごく申し訳ないけど、休むからには仕事のことは忘れて日本一周を楽しみたいなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次