2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

車で日本一周<準備編>

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。

日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1ヶ月くらい前・・・仕事の整理がつきそうな6月中旬頃に出発予定なので今は大体2ヶ月前ってことになります。

まだ出発まで2ヶ月もあるので日本一周の準備も早いかなぁと思いつつ、直前にならないと腰を上げないような怠惰な人間なので早めを意識してボチボチと準備を始めています。

日本一周出発、2ヶ月前・・・いったい私が何をしているか、サクッと紹介してみたいと思います!

日本一周2ヶ月前のゆるゆる準備【仕事編】

前回の記事でも書きましたが、わたしは一応WEBの会社を経営しています。めっちゃちっこいデザイン会社なのでフリーランスに毛が生えたようなもんですが(笑

勤続6年を超える社員も2名いるし、技術系に強いスーパーエンジニアもいるので、基本的にはわたしがいないことで業務が滞るってことはありません。

ただスタッフの勤怠管理や給与計算、顧客への請求関係や雑用諸々・・・わたしじゃないと分からないこともあるので、そちらの引き続きをしています。

月に1回しかないような作業や手続きもあるので早めに引き継ぎしてわたしがいる間にマスターしてもらう戦法です。

一応、休職する2週間前くらいにはヘビーにお付き合いているクライアントには連絡を入れようと思っています。さすがに日本一周に行くので・・とは言い辛いので【一身上の都合】とかにしておこうかな(笑)

こう考えると一身上の都合ってめっちゃ使えるフレーズやーん。今まで使ったことなかったけど、これからヘビーに使いこなしていこうと思います(笑

業務で使用しているPCは、念の為、日本一周旅に持っていく予定です(万が一のスタッフからのHELP!!に対応できるように)

日本一周2ヶ月前のゆるゆる準備【購入物】

日本一周にあたってまずは買わねば!と思ったのが、安い中古車です。

今現在もマイカーは所有しているんですが、燃費が悪い、無駄にデカイ、傷つけたりぶつけたりしたらショーック!っていうことで日本一周の相棒には微妙な車。

秘湯や絶景をめぐりたいので、山道や海沿いの狭い道を通ることも多いでしょう・・・なので狭い山道でもすれ違えるような小さな車がいいなと。

日本全国いろいろなところに行っているので、土地土地でレンタカーを借りることも多く、結構色んな車にはお世話になってきました。

コンパクトでも軽自動車だと山道や高速が心許ないなと。ということで軽自動以外で以下の条件メインで中古車を探しました。

①コンパクトカー 1200CC以上
②Bluetoothは必須
(運転中Youtubeや音楽聴きたいので)
③予算は総額30万円前後
(日本一周後に売るか廃車のため)
④走行距離が長すぎないやつ(10万K以内?)
⑤年式が古すぎないやつ(12~3年以内)
⑥中古販売店は自宅から近いとこ
⑦外装や内装の綺麗さは重視しない
(キズ・凹み上等!!)
⑧修理歴なしのもの
(事故車はなんか怖くて・・変なとこビビリ)

中古車なんて買ったこともなく、どこで買えるのかもわからなかったので、とりあえずグーネットのアプリを入れて上記の条件で良さげなものをピックアップ。

家の近所にちょうど条件に良さそうな車があったので来店して、試乗させてもらって即契約!

販売店の担当の営業さんに実は諸事情で日本一周することになりまして・・・中古車探してますみたいなことをお話したら、スズキのスイフトかホンダのフィットあたりがよいのではとのこと。

で、結局、日本一周の旅の相棒は SUZUKIのスイフトに決定ー!

お支払い、もろもろ手続きを終えて5月中旬までには納車されるそうです。

中古車って故障とかちょっと心配だな・・・山奥で故障したらと考えると不安は尽きず。JAFとかに入っておいたほうがいいのか??

日本一周2ヶ月前のゆるゆる準備【購入物】

もともと旅行は頻繁に行っていて、旅行先で写真や動画を撮影してはXやインスタ、ブログにアップしていました。

今まではiPhone14 Proを使って撮影することが多かったんですが、iphone結構デカイんですよね・・・(わたしの手が小さいのか?)

小さめのカメラでさくっと携帯できて、さくっと撮影できるアクションカメラがほしいなぁと・・ぼんやりと思っていたんですが、せっかく念願の日本一周にでるんだー!!ってことでアクションカメラを購入することにしました。

わたしがいいなと思ったのが、アクションカメラと言えばの【GoPro】か、旅系のYoutuberさんがよく使っている【DJI Osmo Pocket】の2つ。

他にもアクションカメラで検索すると色々な商品がでてくるんだけど、よくわからないし、検討製品増やすと収集つかなくなりそうで・・・割り切ってこの2つで選びました。

どちらも『手ぶれ補正に強い』『小さくてコンパクト』『4K映像が撮れる』が特徴なんですが、わたしが結構重視したのは「手ブレに強い」「すぐ撮れる」「夜景もきれい」がいいなと。

Go Pro HERO12

DJI Osmo Pocket

結局使いやすそう、ジンバル機能が優秀そう、美肌機能(!)がある、iPhoneと接続しやすいという割とシンプルな理由で DJI Osmo Pocket を買いました!

アクションカメラ初体験なので、日本一周に出るまでに撮影の練習をしたいと思います!

日本一周2ヶ月前のゆるゆる準備【ブログ】

日本一周中、毎日ブログやSNSのアップはしようかなと思っています。たぶんその日のうちに記録しておかないと忘れちゃう・・・

今までも旅行や温泉に行って写真や動画をたらふく撮影したのに、SNSにも掲載せず、ブログにも掲載せず・・っていうのがいっぱいあるので、日本一周に出る前々にある程度、お蔵入りしちゃっている記事を掘り起こして記事化しておこうかなぁと。

でも仕事の合間とか、休みの日じゃないと時間も取れず、さらにリハビリとか通院もまだまだあって、遅々として進んでいません(悲)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次