2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

熱海ART









熱海で開催されていた「ATAMI ART GRANT 2022」というアートイベントに行ってきました。

ATAMI ART GRANTとは?

※公式ホームページより引用
「熱海の魅力をアートにより再発見」することを目的に2021年にスタートした「PROJECT ATAMI」は、滞在制 作型プロジェクトである「ACAO ART RESIDENCE」と、若手アーティスト応援プロジェクト「ATAMI ART GR ANT」を二本の柱として取り組んでいます。
「PROJECT ATAMI」の柱のひとつ、若手アーティストの制作活動支援を目的とした取組「ATAMI ART GRANT 2022(アタミ アート グラント 2022)」は、「渦 ‒ Spiral ATAMI」をテーマに、熱海の街に彩りをつくるアー ティストを公募し、30組の認定者が決定しました。
認定者によって制作される30作品と「ACAO ART RESIDENCE」参加アーティストによる20作品は、本取り組 みに共感してくださった行政・企業・個人のご協力の下、2022年11月3日(木・祝)~ 11月27日(日)の期 間、熱海の魅力溢れる街中に展示いたします。

今回は、あまり時間がなくてメイン会場のホテルニューアカオの作品しか見ることが出来なかったんですが、めちゃくちゃ面白かった!!
ホテルニューアカオは、熱海のシンボル的な老舗ホテル。
観光地熱海のランドマークとして全国のファンに愛されていましたが、2021年11月に惜しまれつつ営業を終了しました。
景勝地「錦ケ浦」にたたずむ昭和の香りが漂う建物は今もなお熱海のシンボル的な存在感!

アート作品を見てまわるのももちろん面白かったんですが、昭和バブリーな雰囲気の閉業したホテルの中を自由に歩き回ってみることが出来るのがめちゃくちゃ楽しかった!
なかなか閉業したホテルの中に入る経験なんてできないので、興奮しました。
きらびやかなシャンデリア、巨大なダンスホール、ビロードの絨毯・・・ロイヤルルームや昭和っぽいインテリアの客室は、来ない宿泊客を待っているような哀愁を感じました。
建物の老朽化も問題になっているそうなんですが、全然泊まれそうなくらいキレイなのでもったいないなぁ・・・
建物自体が海にせり出す形で建設されているのでそのあたりの耐久性の問題なんかもあるのかな。

どこかの会社が買い取ったらしいので何らかの形でニューアカオ、再開してくれるといいなぁ。
泊まりに来てみたい。

[smartslider3 slider=”14″]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次