2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ハトヤ宿泊記

モーレツ女子旅部 VLOG

旅した日:2024年2月

ずーっと行ってみたかった伊東の昭和レトロ宿ハトヤさん!

伊東に行くならハトヤ〜電話はよいふろ!4124!4124!ハトヤに決めたっ!

頭の中にこびりついて忘れられないあの歌・・・子供の頃にテレビCMで見ていた憧れ?宿に大人になってやっと来れました。

最近は日本の老舗ホテルが大江戸温泉や伊東園ホテルズ、愉快リゾートなんかに買収されちゃってますが、ハトヤさん頑張ってほしい!

ちなみに大江戸温泉も伊東園ホテルズも愉快リゾートも大好きです。悪意は一切ありません。。

今回は本館ではなく、こちらのシアター館に宿泊予約しました。

本館には温泉、シアター館には夕朝食ブッフェ会場であるシアター会場があります。

そして何よりシアター館は眺望がめっちゃいいんです!

駐車場の奥にハトヤ消防隊がありました。ホテルの自衛消防隊だそうで珍しくないですか?

夜の警備も含めてハトヤの安全を守ってくれてるハトヤ消防隊。

消防車のナンバーはもちろん「4126」すごいこだわりや!笑

伊東駅・ハトヤ・サンハトヤを結ぶ無料のシャトルバスも年季が入っているものの可愛らしくてほっこり。

ハトヤに宿泊するとサンハトヤの海底温泉にも無料で入れるので、滞在中はこのバスに乗って移動。

チェックイン後に伊東温泉街を散策した際にもこちrなおバスにお世話になりました。

シャトルバスのナンバーももちろん「4126」素晴らしいっ!

伊東駅からハトヤまではちょっと距離がある上、ハトヤは高台に建っているホテルなのでとにかく坂が大変。歩いて駅や温泉街に行くのは無理ではないけど、辛い・・・このシャトルバスめっちゃありがたかったんです。

実は私がハトヤに行こう!遠いけど行きたい!って思い立ったのがキムタク&松たか子の「ラブジェネレーション」で社員旅行でこのハトヤに来てたのを見たからなんです。

いつのドラマやねんって話なんですが、最近FODで昔の月9を見漁ってて、ハトヤ出てるー!!って。

そういえば子供の頃、CMでよく流れてたなぁ、、行ってみたいなぁと思ってたなとノスタルジーがドバドバになってしまい満を辞して、いざ伊東へ!となりました(笑

※ラブジェネでロケ地になっていたのはハトヤじゃなくてサンハトヤの方だった・・

館内は昭和の大型ホテルって感じでバブリーな雰囲気。これがまた昭和レトロでいいんです。

キラキラのシャンデリア、ド派手な赤絨毯、哀愁を感じる館内の案内板などなど。

ちなみにハトヤの創業は、1947年当時サラリーマンであった原口清二さんが、14室の「ハトヤ旅館」を譲りうけて開業したのが始まりなんだって。14室の小さなホテルからこんな巨大ホテルにするなんてすごい人だったんだろうなぁ・・

そしてハトヤに来たらここの写真を撮りたかった!

本館と別館をつなぐ円筒形の渡り廊下。近未来っぽい雰囲気を感じつつレトロ感もあってエモいとSNSでも話題になっていました。

まるで宇宙船のように左右に配置された窓からは柔らかい光が差し込みレトロな絨毯を照らします。

カーペットの柄のせいなのか時空歪んでる?っていうくらい不思議な気持ちに。

天井には可愛いランプもあり、どこを撮影しても絵になる・・・エモすぎるやないかーい!好き♡

シアター館から伊東の街を眺めることができます。街の向こうには海も見えます。

ハトヤサブレのサービスも。東京の鳩サブレに似てるよな、これ。

そしてお部屋には眺望を楽しめるお風呂もついてます。

お湯は温泉!熱めのお湯が湯口から注ぎ込まれますが、湯量パワーが少ないのでお湯が溜まるのちょっと時間がかかりました。

お土産コーナーにあったハトヤガチャガチャ。

ハトヤオリジナルのスリッパや部屋の鍵、マッチ箱などミニチュアのキーホルダーになっちゃいました。

めっちゃかわええ・・・全種類集めたくて課金したんですが、かなり難しかった(スリッパ率高かった)

お土産コーナーではオリジナルグッズの販売も。ハトヤのマスコット可愛いなぁ。

個人的にはこのコインケースがお気に入りです(思ったより布がペラペラだったけど)

ガチャガチャでゲットした部屋の鍵のキーホルダー。

8108=は・と・や

1泊くらいで旅行に行くときは大体バックパックなんですが、つけてみたらなかなかええ感じ♡

夕食・朝食はシアター会場で。

シアター会場は約600人収容可能な、2階まである吹き抜けの構造で昔は大物歌手たちがこの会場で歌謡ショーを開いていたんだとか。

フォントがいいよね。

そこかしこにシアターの名残があります。2階席にもありました。

窓側が舞台だったようです。照明や暗幕もそのまま残っていました。

海の幸を中心にしたブッフェ。お子様用メニューもあり品数が豊富でした。

そして料理が意外にも美味しかった〜!こういう大型ホテルのブッフェって悪くないけど良くもないみたいなイメージがありますが、カニのお味噌汁とか最高でした。

食事の後は温泉へ向かいつつ、恒例の館内探検へ。

広い本館にはBarやラーメン屋、スナック、ゲームコーナーがありました。

館内バーやスナックって昔の名残で今は営業してませんってとこが多いんだけど、ハトヤさん、しっかり営業されていました!(週末に行ったので平日は営業しているかは不明ですが・・・)

バーでお酒を飲んでからのラーメン。酒飲みには嬉しいなぁ。

男女入れ替え制の大浴場は、深夜に男湯・女湯が入れ替わります。

自家源泉は5本、豊富な湯量の温泉を掛け流しで。贅沢や・・。

サウナや水風呂もあります。

夜中も大浴場に入れるのでありがたい。

朝食も夕食と同じシアター会場にて。

2階席からの眺め。夕食の時には閉められていたカーテンもオープンになっていて明るくて開放的な雰囲気に。

チェックアウト後に姉妹館のサンハトヤのお風呂に入りに。

こちらの名物は海底1,000mから湧出する海底温泉「お魚風呂」朝6:30から入浴ができます!

お魚風呂の他に古代ビーチ・渚プールもありましたが、水着を持っていなかったので今回はお風呂だけ。

お風呂は朝早かったので誰もおらず終始独泉状態でした。

プールエリアは家族連れで賑わっていたので、ゆっくり温泉を楽しみたいなら朝風呂が狙い目かもしれません。

内風呂の壁には巨大水槽がはめ込まれていて海の中にいるような演出になっています。

奥の浴槽にはなんとウミガメも!!

ウミガメに見られながらの湯浴みはなんとも言えぬ(笑

湯量が豊富で常にオーバーフローしている温泉、伊東は本当に湯量が豊富なんだなぁと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次