モーレツ女子旅部 VLOG
2024.February
伊豆半島旅行でここには行かねば!とチェックしていた珍スポット・B級スポットに行ってきました。
10年前くらいに「怪しい少年少女博物館」を訪れた衝撃を今一度味わってみたくて、さらにパワーアップした巨大私設である「まぼろし博覧会」へ。
「まぼろし博覧会」は、総合出版社のデータハウスの社長である鵜野義嗣さんこと「セーラちゃん」が私財を投じて開設・運営している私設博物館です。
B級スポットとしては国内最大級ではないか!?との呼び声も高い、珍スポット好き、サブカル好きを魅了してやまないワンダーランド。
ちなみにこちらの施設はもともと「伊豆グリーンパーク」という熱帯博物館があった場所。
駐車場や博物館内はかつての植物園の名残を感じる緑×花×珍妙なものたちの・・・まさに夢まぼろしの桃源郷のような場所(笑
駐車場には博物館のハイライト・見所をぎゅっとした掲示物があり、入館する前からわくわくが止まらんぜ!
ちなみに入園料は1400円!
ちょっと高いと思ったあなた!中に入れば1400円以上の価値がある変なものがわんさかありますよー!
博物館を後にする頃には心地よい疲労感とともにそのコスパをしみじみと噛みしめるはず。
駐車場から入場料を支払うエントランスまでもかなり見ごたえがあり、無料で楽しめるエリアでお腹いっぱいになる人もいそう。
一度中に入るとその広大さゆえ、見学するのに時間がかかるので、観光する時間があんまりないよーって方はこの辺でやめておきましょう。
実際、わたしがまぼろし博覧会に滞在した時間、3時間でした・・・正直疲れました(笑
館内は複数のエリアゾーンに分かれていて各エリアのコンセプトに沿った展示物が並びます。
コンセプトは「キモ可愛い」
キモ可愛いパラダイス」「キモ可愛いの楽園」「アホとボケの楽園」など、怪しげな文句が似合う。
閉鎖した秘宝館から引き取った貴重な展示物も無造作に外に置いてあったり、のっけからパワー全開でアドレナリンどばどば。
館長のセーラちゃん発のコンセプト。
世間には面白いものが多数あるが、いずれはすべてが無くなる・・昭和の家具や食器、新聞の折り込み広告に至るまで、日常で目にする普遍的なものから、あまり見かけない極端な物まで、現実の社会にあったものは全部集めたいと思って始めたんだって!
さすが植物園の名残・・・ちょうど河津桜が見頃で駐車場が花見スポットみたいになってた!
どこかの遊園地で活躍していたであろうローラーコースター。
小さい頃に通っていた豊島園にこんなんあったなぁと懐かしい気持ちが呼び覚まされる。
これぞまさに懐古やね。
もともと植物園だったので、館内には冷房がないんだそう。夏は45度くらいになるそうなので、真夏以外を避けることをおすすめします。天然のサウナや!って思ったらいいかもやけど、水分補給必須。
館内はかなり埃っぽいので気管支が弱い方は注意!
でもこの埃っぽさがまた懐かしさ、哀愁を呼び起こす起爆剤みたいにエモエモ攻撃を仕掛けてくるんよね。
展示物はエロ・グロ・心霊スポットみたいな雰囲気のものも結構たくさんあるので、苦手な人は気分が悪くなったり嫌悪感抱いちゃったりするかも。
ガン泣きしちゃう子供もいるそうなので来訪者を選ぶ施設かな。
子供に見せるのを憚られるようなものもあるんですが、わたしは子供の頃にこういうところに来てみたかった。
不気味なマネキンがそこら中にいるので夜中暗い中で見学したらめちゃくちゃ怖いと思う。
ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅちゃん、まぼろし博覧会の大ファンらしいです。
きゃりーちゃんの特に好きエリアは「悪酔い横丁」なんだって!
「排便排尿再利用機」「人糞爆弾うんこ号」「改造人間チンパン人」など、小学生の男子が考えるような人形がたくさんある館内でも最もシュールで烈しいエリア。
わたしは正直ひいてしまいましたが・・・(引きすぎて写真も撮れなかった 笑)
野外の庭園エリアは開放感があるし、メルヘンな雰囲気なのでホット一息。
メリーゴーランドや菜の花、かわいい雰囲気の展示もあり女子グループがインスタ写真撮ってました。
来園者は年間約3万人で、平日は50人、祝休日は100人から800人の来場があるそうです。
20歳代の女性が最も多く、毎週欠かさず来る常連も多いんだとか!
この世界観にハマる感じは非常にわかる・・・
毎週来る常連さんまでは到達できないけど半年に1度くらいは訪れてアドレナリンどばどば体験したいかも(ちょっとサウナの病みつき感に似ているかも)
こちらが館長のセーラちゃん。
わたしが訪問させてもらった時にもいらっしゃって生セーラちゃんを見られて嬉しかった!
珍スポット好き界隈ではかなりの有名人なので、後から一緒に写真撮ってもらえば良かったと激しく後悔しました。次こそは!
館長の鵜野さん、2015年頃からセーラー服の着用を開始して「セーラちゃん」を名乗っており、セーラー服に飽きた後にはボディコン、人魚姫などなど・・・様々なコスプレで来園者を楽しませてくれています。
人を楽しませようとするサービス精神がすごい人!人類の宝や!
まぼろし博覧会の象徴的存在である巨大な聖徳太子。高さは11メートル超え!
もともと大仏像だったものを購入。その費用なんと2000万円+改造費1000万円なんだって!すごすぎ。
めっちゃお金持ち・・・
ちなみに地元民の中には「悪いことするとまぼろしに連れていくよ」と子供を躾ける親もいるんだそう(笑