2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

青葉の滝

国道165号線の奈良と三重県境近く、青葉寺の奥にある滝です。
古くは行者の修行場だったそうで、緑の木漏れ日の隙間から階段状の岩の上に降り注ぐ水しぶきが神秘的です。
落差は7mほどでそれほど大きな滝ではありませんが、その上下にも滝があり、全体では15mほどの落差があると思われます。
源平合戦の時に平清盛が使った「青葉の笛」は、この付近の藪で取れた竹から作られたと伝えられています。

奈良県宇陀市室生三本松
近鉄大阪線 三本松駅より徒歩約2km

駐車場あり(無料:青葉寺手前に数台分)
または道の駅 宇陀路室生に止めることも可能です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次