2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

那覇マラソン応援旅 #2

HISの沖縄旅行検索

目次

千ベロ居酒屋に行ってきたよ@那覇マラソン応援旅②

旅した日:2016年12月

沖縄・那覇マラソンの応援に行ってみた。沖縄①の続きの記事です。

本来の旅の目的(=友人が出場する那覇マラソンの応援!!)のために、那覇市内へ。

応援といっても、ゴールのところで待っていてただ「おつかれさま~」といってビールを飲むっていう、応援とは程遠い感じの予定を立てていたので、ゴールするまでに国際通りあたりをぶらつきます。

国際通り、なかなか刺激的です。

メッセージ性の高いTシャツの数々。

でも社会へのメッセージとかカッコいいもんじゃなくて、あくまでも自己主張的な(笑)突っ込み的なPOPが面白かった。

発育が止まりません・・・え?遺伝?

ハゲてねぇし・・・気持ちが大事

デブじゃない。ぽっちゃりだ!!・・・そこは譲れん!!

などなど、店員の方のセンスを感じずにはいられない

均一ショップ(?)も、なんとなくインターナショナル臭が漂うな・・$じゃなくて¥だよね・・?

大型スクリーンには、今まさにNAHAマラソン!

平和通り商店街へ。

観光スポットとしても有名だけど、昔の沖縄が残るレトロな雰囲気の商店街です。

国際通りを入るとしばらくは観光客向けのお土産店が多いんだけど、その先をずんずんと進んでいくと、沖縄の地元感が漂う衣料品店や雑貨店など昔ながらの商店が並びます。

第1牧志公設市場へやってきました。

1階市場には肉・魚介類・かまぼこなど、外周には野菜・果物などを商う店舗がひしめきあって活気ある雰囲気。

沖縄県の食材が一同に集まり「沖縄の台所」として60年以上の歴史を持つこの市場、品揃えももちろん魅力あるけど、各商店のお母さんたちのパワーや明るさもとっても魅力。

海ぶどう安い・・・お土産に思わず買ってしまいました。

海ぶどうは常温保存でOKなのでお土産でも大丈夫!逆に冷蔵庫に入れちゃだめなんですよー。って私も最近知ったんだけど(笑)

島とうがらし!コーレーグースとも呼ばれます。

沖縄県産島唐辛子を泡盛に漬け込んだ香辛料で、ソーキソバに入れると最高なんです!

ソーキソバが食べたくなったので・・・

というわけじゃなく、今回の旅の裏の目的を果たすために、お目当ての場所へ。

ご近所さんの「ウェッティーさとし」の歩調も軽くなってきました。

目的地に到着。

【沖縄せんべろ居酒屋】足立屋さん!

基本みんな酒呑みなので、那覇マラソンの応援よりもむしろ、こっちに胸躍らせてしまいます。

千ベロっていうのは、千円でべろべろになれるっていう意味なんですよー!なんてコスパが高いんでしょう。

足立屋さんでは、お酒3杯+もつ煮込み or 串カツ4本がセットになって千円。

彦摩呂だったらまちがいなく居酒屋の宝石箱や~っ言う。いや、どうやろ?(笑)

串揚げと、抹茶チューハイをオーダー。

まだ陽も高いのでちょっと抑え気味なチョイスにしてみました。

ここでベロってしまったらマラソンの応援に行けなくなっちゃうので・・

千ベロのシステムは、この升に千円を入れておくと、お店の人がビールの王冠を三個入れてくれて、一杯頼むごとに王冠を取っていくっていう、いたってシンプルなシステム。

これで何杯呑んだかもわかるし、会計ミスもなくなるので、なかなか画期的!

基本的には飲み物もおつまみも安いんですよね。

お昼過ぎにお店に行ったんだけど、カウンターはほぼ満席で、通りに並べてあるテーブルや立ち飲み席もいっぱいだった。

4人座れたのが奇跡的なくらいです。

モーニングまで始めちゃったらしい。

6:00~10:00 お酒二杯+めざし三匹相当で500円。

モーニング大好き名古屋人もびっくり。

カウンターはこの通り、落書きだらけで、そこがまた混沌としていていんんですっ!

隣の席で呑んでいた那覇市民ともすっかり仲良しになりました。

お店の中のお客さんの一体感みたいなものがすごい(笑)

酒を呑んだら皆ともだちなのです。

そして、ちゃんとやってきた。6杯くらい飲んだので結構ヘロヘロ。

那覇マラソンのゴール地点!この日は湿度が凄く高くてじっとりと肌にまとわりつくよな暑さだったので、ランナーの人たちは結構苦戦していたみたい。

だって歩いてるだけでもどっと疲れちゃうくらいだもん。たぶん呑みすぎのせいだろうけど。

屋台も沢山出ていて、お祭りムード。ランナーの皆さんは疲れた顔をしながらも、晴れやかな顔をしている方が多いのが印象的でした。

42キロ走るって本当にすごいことだと思います。自分の脚で42キロってほんとすごい。

ランナーの皆さん、おつかれさまでした!

そして、応援対象者。友人のまるちゃん、完走できなかったんだと。

応援に来たのになんでやねーんってみんなにぶーぶー言われていたけど、よく頑張りました!今年は頑張って完走してね~!

そんなこんなの那覇マラソン応援旅、A&W(沖縄のファーストフード)食べなきゃということで、空港でちゃんと食べて沖縄旅をしめくくりました。

ルートビアが大好き。

見た目はコーラっぽいけど、味はドクターペッパーとかそっち系でちょっと薬臭いというか、そんな感じの飲み物です。

空港のお土産物屋さんで売っていたBIRTHDAY GLASS。

なんか素敵だなー、欲しいなーって思ったけど、自分に買っても仕方がないのでやめました(笑)

沖縄旅おわり

今回お世話になったお宿

2010年4月オープン!南国の海風と太陽の色。暮らすように愉しむリゾート。
沖縄県宜野湾市宇地泊558-8
那覇空港から車で30分

HISの沖縄旅行検索

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次