モーレツ女子旅部 VLOG
旅した日:2023年11月
桂昌寺跡の「地獄極楽」は、大分県宇佐市にあるミステリアスワンダースポット。
地獄極楽は約200年前の江戸後期に作られた体験型洞窟で、地獄と極楽を一度に体験できちゃうんです。
わたしが訪れた時は観光客がまったくおらず、しかも夕暮れ時だったので雰囲気がちょっと怖かった…でもなんとなく気になる…そんな引力がありました。
駐車場から地獄極楽までの道には曼珠沙華が咲いていて現世ではないような雰囲気。
大林宣彦監督の22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語を思い出す場所でした。
そういえばこの映画の主人公の出身が大分だった!
地獄極楽に話を戻すと、まずこの地獄極楽、約40メートルの地獄道を通ります。
この道には、閻魔大王が座り裁判を行い、さらに進むと奪衣婆や血の池地獄、赤鬼青鬼などが描かれています。
地獄道を抜けると、次は極楽道へと。ここでは十三仏に助けられ、最終的に極楽浄土へとたどり着くことができます。
極楽浄土では、阿弥陀如来を始めとする多くの菩薩が安置されていてなんだか守られているようなあたたかで懐かしい雰囲気に心が癒されます…
地獄の洞窟はひとりで進むには怖すぎて途中リタイヤしてしまいました。
霊的に怖いとかじゃないんやけど、洞窟の奥に変な人いたら怖いなみたいな怖さで。
秋の夕暮れ、なんだか不思議な空間に迷い込んだ気分でした。
個人的に大分の推し観光スポットです。
また再訪したいし、大分に行く人にもれなくおすすめしたい!
桂昌寺跡 地獄極楽
大分県宇佐市安心院町東恵良にある桂昌寺跡「地獄・極楽」。ここは知る人ぞ知るミステリアスなスポット、地獄と極楽が一気に味わえる体験型洞窟「地獄・極楽」があります。この洞窟は江戸末期、大衆教導の場としてノミで掘って造られ、当時のままを残している全国でも珍しい洞窟です。
営業|常時開放
料金|拝観料:100円
宇佐ICから約16km
安心院ICから約7km
宇佐神宮から約21km
別府駅から約28km
由布院駅から約28km