2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯郷グランドホテル宿泊記

旅した日:2023年11月

またまたきてしまいました…湯郷温泉。

ここんとこ月1ペースで泊まりに来とる…

湯郷温泉が好きというよりも、湯郷周辺のバラエティー豊かな温泉が好きで、泊まるのにちょうどいいのが湯郷みたいな。

温泉街飲み歩きも楽しいし、村湯もいいし、旅館も素泊まりだと安いし、一人宿泊OKの宿も多いのですべてがちょうどええ♨️なんですのよ。

前回宿泊した時にフォントが渋いなぁ。かっこええなぁと気になっていた湯郷グランドホテルに今回は投宿です。

湯郷グランドホテルは、鷺温泉館、村湯の近く、温泉街の中心的な立地にあるホテルであのバブリーな昭和を感じるレトロ好きのココロをくすぐるホテルです。

ホテル内には、喫茶ラウンジや売店もあり、お土産選びやウロウロ探検も楽しいホテル!

ウェルカムお接待あり、中庭に足湯あり、部屋には懐かしのスーパーファミコンもありました!

懐かしくてハマってもうた…スーパーマリオ3楽しすぎる…🍄

ホテルの露天風呂には、現代彫刻家「空 充秋」氏による石積みモニュメントが配置されており、お湯に浸かりながら芸術作品の鑑賞が楽しめるんですが、安定悪そうに見えるオブジェがちょっと怖くて不思議な感じ…

今年、露天にバレルサウナが新設されたそう!

流行ってるな〜旅館のバレルサウナ…支笏湖の秘湯宿にも新設されてたし、サウナブームなんだなぁと改めて思った!

湯郷グランドホテルのサウナ、利用した時間帯のせいかもしれないけど、温度が80度くらいで熱々じゃなかったのが残念…

あとは水風呂なしシャワーのみです。

コールマンのインフィニティチェアが良かった♡

自宅にサウナないけど、買おうかなと毎回悩んでしまうぐらい好きなんです…コールマン。

泉質は湯郷の湯、ナトリウムカルシウム塩化物泉。ほのかな硫黄臭がするとの声もありますがあんまり感じなかったかな?

今回も夕食なしプランで宿泊なので温泉街で飲み歩き♡

1軒目のお店は居酒屋満月さん。気さくで優しいお母さんに癒やされるお店・・地元の人もたくさん来ていました。

座敷で馬刺しやお刺し身・酢牡蠣なんかをいただき良い気持ちに・・・・

そして2軒目は以前も立ち寄ったあぶり亭さんへ。

カウンターでそずり鍋と日本酒をいただきました!

姫路から来ているというお姉様お二人とご一緒させていただいて呑みすぎた・・・

若干の二日酔いを抱えつつ翌日は湯郷で人気のパン屋さんに立ち寄ってみました。

天然酵母ぱん&カフェ あいゆうわいえさん、開店前からお客さんが並ぶほどの人気店です!

ハード系からスイーツ系のパン30種以上がちっちゃなお店に並ぶとっても可愛いお店で、店内はパンが焼けるいい香りが・・・。

個人的に固いパンが好きなのでハードパンの品揃えの多さは嬉しい!

冬はちょっと寒くて厳しいけど、農園カフェもおすすめです。

カフェで飲み物や食べ物を購入して湯の華ガーデンでピクニック気分でカフェやご飯ができちゃいます。

岡山プリンはビジュアルも可愛いのでお土産に◎

11月下旬の湯郷温泉はクリスマスムードでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次