2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

湯郷鷺温泉館

旅した日:2023年9月

岡山県・美作三湯の湯郷温泉へ。

湯郷温泉は1200年前の平安時代、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられる名湯です。

温泉街の規模が大きくて旅館やホテル・飲食店も充実している街歩き&湯めぐりが楽しい温泉街。

街の中には鷺温泉館や村湯などの公衆浴場施設もあり日帰りでも楽しめます。

そんな湯郷温泉の真ん中にあり温泉街の中心的な存在の日帰り温泉施設「湯郷鷺温泉館」にて入湯!

建物がユニークで洋風×和風な対象モダン風?

外観もとても素敵なんですが、中もすごい!

多角形の不思議な天井の下には木製のらせん階段。

家族風呂がある2階へと続いています。

天窓には暮れてい行く空の色が張り付いていてまるいでステンドグラスのような美しさ。

入浴料は1回券と休憩を含む1日券とがあります。1日券を購入すると別棟の療養湯も利用できます。

浴室は内湯と露天風呂があり、洞窟風呂や露天の岩風呂、内湯のジェットバスなどバラエティ豊か。

サウナ&水風呂も完備されていました。

露天の奥が滝のようになっていて壮大なスケール(笑)

滝はモニュメント的な感じなので、打たせ湯みたいなことはできません。

お湯は無色透明湯上りは肌がサラサラになります。

塩素臭が気になりましたが仕方ないかな。

売店には岡山名物がいろいろと売っていて旬のピオーネをゲットしました♡

なにやらデザイン性の高いおしゃれなお土産も多くて見てるだけでも楽しいです。

湯郷はスポーツ合宿のメッカ?らしく、ちょうど私が訪問させてもらった時も、女子運動部っぽい集団がわいわいにぎやかにお風呂に入っていました。若いっていいなあ、なんかなんでも楽しそう(笑

湯上り後の温泉街散策が楽しい湯郷!よきよきです♡

※浴場写真は岡山観光WEBさんより拝借いたしました。

岡山県美作市湯郷595-1
JR林野駅から宇野バス岡山行きで8分バス停湯郷温泉
中国道美作IC国道374号7㎞
駐車場が150台!

料金|大人700円
営業|8:00-22:00
定休|第2水曜日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次