2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

道の駅みさわ

道の駅みさわ 斗南藩記念観光村

日米合作エアフォースバーガーやごぼう茶ソフトクリーム、パイカカレー、ほっき丼(冬季限定)など数々のご当地グルメを取り揃えております。
広大な自然あふれる敷地でゴーカートやポニー乗馬も体験できることも魅力の1つです。
先人記念館、開墾村では三沢市にまつわる幕末の歴史を学べます。

青森県三沢市谷地頭4丁目298-652

道の駅みさわ 旅行記

旅した日:2023年2月

星野リゾート青森屋さんに宿泊して青森市内へ戻る途中に立ち寄った道の駅みさわ。

真冬なのであたり一面は深い雪、雪、雪でした!

路肩は積雪1メートル以上あったけど道路はちゃんと除雪されているのでレンタカーでも安心、大丈夫。

小川原湖沿いをドライブして辿り着きました。雪に埋もれた湖畔の静かなドライブ。

真冬だし、平日だしで道の駅に立ち寄るお客さんはほとんどいないようでしたが、ちゃんと道の駅開いていた!すごい!

お店の扉に貼ってあったごぼうソフトクリームが気になってしまって、寒いけど頼んでみました。

このごぼうソフト、コクがあって深い味でとっても美味。

ごぼう特有のえぐみが苦手なんですが、えぐみは全く感じずごぼうの甘みだけを感じる優しいお味♡

日米合作エアフォースバーガー、パイカカレー、冬季限定のほっき丼も名物だそうです。

産直があって地場の新鮮な農作物がお手頃価格で購入できるのも特徴。ただ冬なのであんまり農作物はなかったです(笑

お店の裏手にある三沢ホースパークにも行ってみました。

ものすごい雪、積雪が深すぎる・・・・

三沢ホースパークは、大自然での外乗や乗馬を気軽に体験できるお馬さんのテーマパーク。

※ただし乗馬は体重80kg以下に限るそうです。馬が重いから・・笑

残念ながらお馬さんは厩舎でお休み中ということ出会うことが出来ませんでした。

「馬がそばにいる暮らしを、もっと身近に」がコンセプトの素晴らしいホースパーク。

私たち日本人は700年以上前から馬と共に暮らし、軍馬として、農耕馬として、人間と共にかけがえのないパートナーとして一緒に暮らしてきました。
ところがこの50年の間に、急激に馬との関わりが減少し、乗用馬、競馬、食用文化が一部残るのみとなってしまいました。
特に三沢市周辺は日本有数の馬産地であったにもかかわらず、今は数頭を残すのみとなっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次