新日本海フェリー

旅した日:2013年7月

目次

新日本海フェリーで新潟から敦賀へ

新潟に住む友人に会いにウィラーの夜行バスで大阪から新潟へ行ってきました。

帰りはもう夜行バスは乗りたくないなぁ…ということで、新日本海フェリーで帰路に。

新日本海フェリーは舞鶴・敦賀・新潟と北海道を結ぶフェリー航路で、今回は苫小牧出航、新潟寄航のフェリーで敦賀まで乗船です。

16:30に新潟港を出航して翌日5:30に敦賀港に到着。

ラッキーなことに2人用船室ステートB和室をひとりで利用できた!

船内のロビー。

ツアーの団体さんが30人ほど一緒に乗船。

わいわいとにぎやかな感じでした。

還暦overと思われる紳士淑女オンリーの団体はみんな元気いっぱい。なんだかうらやましいなぁ・・。

今夜の宿はこんな感じ。

4畳くらいの和室にテレビ&お茶セット・・ちょっとした民宿的なたたずまいですなぁ。

畳の上でゴロゴロだらだらできるのが船の客室とは思えない快適さ♪

窓からは海も見えます!オーシャンビューってやつ

テレビでは北の国から・・・ティーパックの緑茶をたしなみつつの北の国から。なんか落ち着くなぁ・・。

船内はなんだかゆったりとした時間が流れてるみたい。みんな沈む夕日を待ってるんです。

今までのフェリーにはなかった施設、屋外ジャグジー&サウナを発見!

ジャグジーは夏季のみのようだけど、北海道→敦賀の長距離航路ゆえの施設なんでしょうね・・。

海の上のジャグジー気持ちよさそうだなぁ。

あ、ちなみに卓球場もあって温泉場みたいな雰囲気がちょっと笑えた。

早い時間にお風呂に行ったら貸し切り状態だったので、1枚写真を撮ってみた。

そして風呂上りの晩酌タイム。

チキングラタン&味噌汁&シーザーサラダ&揚げ出し豆腐&生ビールというなんとも食べあわせ悪そうな献立ですが、美味しくいただきましたぜ。

今回のお土産はフェリー売店のお土産コーナーで仕入れた北海道限定のぷっちょ&北海道限定のキリンガラナ・・・案の定、北海道行ってないじゃん!って突っ込まれた。

新潟土産は酒とか米とかなので荷物的に辛いので今回は見送りです。

そんなこんなで日が沈み、早めの就寝・・・8時には寝ました。

だって翌日4時起きですから!!というのは建前で、日本海沖では携帯電話の電波もまったく入らないのでやることもないし、テレビもつまらんので酔っ払って畳の上で大の字になって寝てただけ・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。