マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

新潟月岡温泉 【泉慶】と【華鳳】どっちがいい!?写真付きで詳しく解説!

新潟月岡温泉 華鳳

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

泉慶と華鳳はどっちがいい?

泉慶と華鳳は姉妹館のため、サービスや料理の格差はあまりありません。

泉慶のグレード高いバージョンがが華鳳になりますので、予算に余裕があれば華鳳に泊まるのがおすすめです。

逆に予算を抑えて…という場合は泉慶に泊まるのがよいでしょう。

白玉の湯 泉慶

泉慶は、硫黄の効能豊かな自家源泉白玉の湯の露天風呂と旬の越後の創作会席料理が好評の宿です。フリーのウェルカムドリンク、風呂の場のシャーベットと飲み物、梅昆布茶などのおもてなしも宿泊客に評判良し!

老舗の高級旅館の泉慶は50年の歴史があり、おもてなしや顧客満足度の高さに小田和立つけてきた宿。

白玉の湯 華鳳

ロビーではピアノの音色がゆるやかに流れ、くつろぎのひと時を演出。館内随所から眺められる庭園や笑顔の接客、部屋または個室で頂く旬会席や館内の活け花。心癒す空間に硫黄の香る自家源泉も魅力の宿。

華鳳は、平成9年(1997年)にオープンした新館です。泉系とは違い、開業当初よりハイクラスホテルとして建てられた館内は非常に贅沢な造り担っています。特にロビー・庭園・浴場など絢爛豪華といった雰囲気です!

新潟月岡温泉 華鳳 宿泊くちこみブログ

家族3人で初の月岡温泉に行きました。1歳なりたての息子は初温泉!自宅から車で40分ほどで着きました。

月岡温泉の中でもひときわ大きく高い旅館で、「華鳳」と目立つように書かれていたので、一発で場所がわかりました。お部屋は広く、外を覗いたら田園風景が広がっていました。

ここは新潟だと実感します(笑)。子供が小さかったため、ファミリープランの貸し切り風呂付きのプランでした。お部屋で少しくつろいでから貸し切り風呂に入りに行きました。

まず脱衣所の広さにびっくりしました。子供が動き回れる広さでした。ドライヤーは最新のダイソンのドライヤーで、女性が喜ぶ気遣いがされていました。

露天貸切風呂でしたので、お湯は少し熱め。子供は熱かったためか嫌がって入れませんでした。でも、体を洗うところに子供用のいすや桶などが用意されていて、少し大きいお子さんは喜ぶだろうなと感じました。

夕食はお部屋で準備していただきました。一品一品工夫して作られていて、どれもおいしかったです。特に、越後もちぶたの鍋は、お肉に甘みがあり、すごくおいしかったです。子供は離乳食でしたので、子供用のメニューはみれませんでしたが、もう少し大きくなったらまた連れて来て一緒に食事したいなと思いました。

食事が終わり、布団を敷きに担当の仲居さんが来て手際よく敷いて下さいました。布団が大好きな我が子は、敷いている最中なのに突入し遊びだしてしまいましたが、仲居さんは嫌な顔せず、笑顔で対応していただきました。お布団もふかふかで、寝心地が良く、朝までぐっすり眠ることができました。

ただひとつ、空調が壊れている?のか古いのか、夜中は少し暑苦しく感じました。子供も暑かったようで、シャツ一枚でも汗びっしょりで寝ていました。朝食は会場でビュッフェでした。ほとんどお部屋で過ごしていたので、たくさんのお客さんに少しびっくりしました(笑)。

こんなに宿泊されているお客さんがいたのを感じさせないくらい、静かでリラックスして過ごせました。

おかずの品数は豊富で、パンの種類もたくさんありました。入り口で係りの方に「子供用のいすは使いますか?」と聞かれ、断ったのですが、女将さんが来て気をつかっていただき、子供用のいすを取り付けていってくださいました。

子供にも優しく接していただき、一席一席他のご家族連れの席に声を掛けられていました。

子供が騒ぎ出したので、朝食はあまりゆっくり食べれなかったのですが、また機会があればゆっくりしに行きたいなと思いました。

チェックインの時は、フロントがたくさんのお客さんで混み合っていて、スタッフの方も忙しそうにされていましたが、荷物を玄関まで持っていただき、お見送りもしっかりして下さりました。

着いてから帰るまで心温まる気持ちになり、ゆっくりくつろげたと思います。

大浴場などは今回利用しなかったので、正直後悔しましたが、また少し子供が大きくなったら訪れたいなと感じました。

新潟月岡温泉 華鳳 宿泊くちこみブログ

何度か宿泊しているのですが、両家顔合わせの際に軽い温泉旅行も含めて家族皆で利用致しました。
受付時からとても丁寧に対応して頂き以前宿泊した事も覚えて下さっていてとても嬉しかったです。

お部屋は広く、清掃も行き届いており、仲居さんの対応も非常に丁寧でした。

食事の時間まで時間があったので家族と久しぶりの団欒を過ごしつつ夕食の顔合わせまで談笑し、

食事の会場に行ってみると、両家合わせて8人ほどでの夕食だったのですが、とても広い広間に案内して頂いて驚いたのが印象的です。

夕食はとても華やかなお料理で、お刺身の盛り合わせも美味しく、しゃぶしゃぶもあり、どれも丁寧な盛り付けと申し分ない美味しさでした。

お酒もソフトドリンクも種類が豊富です。
旅館からのサービスでお祝いのお酒もボトルで頂き皆で楽しく、そして美味しく頂きました。

とにかくどれも美味しく、そして満足のいくボリュームもあり、おなかいっぱいでした。

食事の後は温泉に行き、
大浴場、露天風呂を堪能し、
脱衣場も綺麗で広く清潔感のある温泉でした。

部屋に戻り、ゆっくりしようとしたところで大浴場のすぐ近くに小さなゲームセンターのような、、UFOキャッチャーがあり、思い出になにかキーホルダーでもと思い躍起になって取ったのも思い出です。

近くにはリラックススペースもあり、お風呂であったまった身体を一休みさせるのにももってこいでした。

お部屋に戻り、家族で宴会の二次会、お酒を浴びるほどみんなで飲み、持参したトランプなどのカードゲームをして夜遅くまでワイワイ楽しく過ごし、
夜も更けてきた頃に少し小腹がすいて兄弟と一緒に『華の茶屋』という所で夜食のラーメン、餃子、ここでもまたビールを頼み三次会。

飲んだあとの〆のラーメンはやっぱり最高でした。
遅くまで営業してくれていたのでその点もとても良かったですし、旅館の中に〆のラーメンを食べれるところがあるなんて最高以外の何者でもなかったです。

ようやく落ち着き、酔いも少し冷めつつ幸せな時間を過ごし就寝しました。

翌朝は朝食のため早起きをし、
元々朝食はあまり取らない方なのですが、やはり温泉旅行と言ったら朝食も楽しみのひとつ

夕食の華やかさとは打って変わって、普通ではありましたがビュッフェ方式の朝食で種類も豊富で特に和食の種類が豊富でした。(日によって変わるのかも)

顔合わせの旅行だっていうのに久しぶりの家族団欒をおも思う存分楽しんだせいか、若干二日酔いではあったのですが、食い意地が張ってるのかしっかりと食べました、

朝食会場のすぐ側にあるイスで少し休んでお土産売り場へお土産を買いに行きました。

喫煙者の為喫煙所にも行きましたが、広く換気も十分で匂いもあまり気になりませんでした。

帰りには両家で写真を撮り、解散となりましたが、やはり温泉旅行に行くと後ろ髪を引かれる様な思いです。

ずっとずっと居たいな、、、。
そう思えるようなとても素敵な時間を過ごせる旅館でした。

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年4月10日現在の情報です(初期登録:2022-10-12)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

胎内市美術館

サントピアワールド

月岡温泉 華鳳

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天