マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【日帰りでもOK】鳥取砂丘の観光ルート&モデルコース~*ランチやらくだ・食べ歩きなど*~

鳥取旅行記①

鳥取旅行記①鳥取砂丘と山陰柴犬ジョンと

鳥取砂丘~はわい温泉への1泊2日の鳥取旅行ブログです。

旅した日:2021年6月

鳥取といえば!の観光地 鳥取砂丘

鳥取の観光地といえば!の王道観光スポット、鳥取砂丘。

鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘です。もはや海岸ではなく砂漠のよう・・・

砂丘の駐車場にあった「ジオコムス」

ゴーカート感覚で観光地を爽快ドライビング!できる1人乗りの車?です。

事前に予約が必要で、利用料金は1時間1000円。普通自動車の免許を持っていないと利用できません。

ビジュアルがめっちゃ可愛い!乗ってみたい。

鳥取砂丘ーーー!

めっちゃ広大。人がちっこく見える。この対比わかるかな??

鳥取砂丘は、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されています。

南北2.4km, 東西16kmに広がる。観光可能な砂丘としては日本最大なんだそうです。

※一般に立ち入れない場所も含めると青森県下北郡東通村の猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇るそう!

小高い砂山を超えると日本海の雄大な風景。

風がものすごく強くて、これがリアル砂嵐や・・・と呟いてみました。

そしてそのつぶやきも風にかき消されました。

右奥にクジラみたいな島がありました。

鳥取砂丘の周辺散策も楽しい

鳥取砂丘の周辺には大型のおみやげ物店や、おしゃれなカフェが軒を連ねていてぶらぶらお散歩が楽しいです。

ユニークな顔はめパネル。

お土産物屋さんで売ってた砂たまご、買ってみました。

パッケージデザインがなんだかかわいい。

温泉卵みたいな感じかな?と思いきや、固めのゆで卵でした。うっすらおこげもあって香ばしくておいしかった~だけど、口の中の水分奪われる系のやつ(笑

鳥取砂丘でできるアクティビティも結構あるみたい!

このセグウェイは当日申し込みもOKだそうです。

ほかにも砂丘ヨガ、サンドボード(ボディボードみたいな)、パラグライダー、らくだ乗り体験などなどいろいろあるみたい!

事前予約が必要なものが多いので、体験してみたい方は事前にチェックしておくとよさそうです。

おしゃれなプリン屋さんやかき氷屋さん。

すなば珈琲?

以前は営業していたのかな??すなば珈琲のお店の残骸みたいなものがありました。

ネットでいろいろ調べても鳥取砂丘に店があったみたいな情報もなく・・・なぞ・・。誰か知っている方がいらっしたら教えてください!

すなば珈琲とは・・・

2014年時点の鳥取県には、47都道府県で唯一スターバックスコーヒーの店舗が存在しなかった。

平井伸治鳥取県知事の「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバ(鳥取砂丘)がある」という発言をもとに、地元企業「ぎんりんグループ」が喫茶店の開店を計画。

同年4月22日、鳥取市の鳥取駅前にすなば珈琲の1号店が開店した。

山陰柴犬ジョン(女の子)

「Totto PURIN」さんが店を構える「サンコスモス」さんの看板犬。

山陰柴犬のジョンがいるお土産店に入ってみました。

めっちゃかわいい。

山陰柴犬はその名のとおり山陰地方原産の日本犬の1種だそう。

絶滅危惧になっており保護活動が行われているそうです。現在では約500頭しかいない貴重な犬種なんですって!

ジョン、いました!!

お店の外に貼ってあった写真のころよりもお年を召した感じですが、愛嬌満天、お元気そうです。


【日帰りでもOK】鳥取砂丘の観光ルート&モデルコース~*ランチやらくだ・食べ歩きなど*~


鳥取といえば!の観光地

鳥取の観光地といえば!の王道観光スポット、鳥取砂丘。
鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘です。 もはや海岸ではなく砂漠のよう

鳥取といえば!の観光地

小高い砂山を超えると日本海の雄大な風景。風がものすごく強くてこれがリアル砂嵐やと呟いてみました。そしてそのつぶやきも風にかき消されました。 右奥にクジラみたいな島がありました。

山陰柴犬ジョン (女の子)

砂丘の目の前にあるお土産屋さん「サンコスモス」 さんの看板犬山陰柴犬のジョンがいるお土産店に入ってみました。 めっちゃかわいい。 山陰柴犬はその名のとおり山陰地方原産の日本犬の1種。

すなば珈琲?

以前は営業していたのかな?? すなば珈琲のお店の残骸みたいなものがありました。ネットで調べても鳥取砂丘に店があったみたいな情報もなく…なぞ…・・。誰か知っている方がいらっしたら教えてください!

砂丘周辺散策も楽しい

鳥取砂丘の周辺には大型のおみやげ物店や、おしゃれなカフェが軒を連ねていてぶらぶらお散歩が楽しいです。 ユニークな顔はめパネルがいくつかあって写真スポットになっていました。

砂丘名物 砂たまご

お土産物屋さんで売ってた砂たまご買ってみました。 温泉卵みたいな感じかな?と思いきや、固めのゆで卵でした。うっすらおこげもあって香ばしくておいしかった〜だけど、 ロの中の水分奪われる系のやつ (笑

砂丘アクティビティ

鳥取砂丘でできるアクティビティも結構あるみたい! このセグウェイは当日申し込みもOKだそうです。ほかにも砂丘ヨガ、サンドボード、パラグライダー、 らくだ乗り体験などなどいろいろあるみたい!

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月9日現在の情報です(初期登録:2022-07-08)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

宝喜温泉館

白兎海岸

白兎神社

旅風庵

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天