マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

ひろめ市場

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり屋敷が消えた維新後もその一帯は親しみを込めて「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたことから、その名をとり「ひろめ市場」と名づけられました。
ひろめ市場の中は「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなり、鮮魚店や精肉店,雑貨・洋服屋,飲食店など個性的なお店が集まっています。
市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていてそれぞれ自分の好きなものを好きなお店で買ってきて持ち寄って食べるスタイルとなってます。

高知県高知市帯屋町2-3-1
土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分
営業:8時~23時
休業:店舗により異なる

高知旅行記:ひろめ市場

高知県のひろめ市場へ行ってきました。
ひろめ市場というのは高知県帯屋町にある市場のようなフードコートのような施設で毎日がお祭りのような雰囲気を味わえるとってもにぎやかなスポットになっております。
おいしい食べ物だけでなくお酒も充実しているので飲むことが大好きな方もおすすめの場所です。そういうと大人が楽しむ場所なのかなと思うかもしれませんが子供でもお年寄りでも誰でも楽しめるところです。
営業時間は平日・土曜・祝日は10:00~23:00。日曜は9:00~23:00とかなり長い時間営業しています。(飲食店によって営業時間が異なるのでそこは注意です)
ひろめ市場ではお昼からお酒を飲んで楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。コロナの感染対策もしっかりしているので安心して飲食できる印象でした。

ひろめ市場という言葉から野外にある施設なのかなと思う方も多いと思いますが室内の施設になります。
入口ののれんのようなビニールをくぐると活気あふれる雰囲気で市場や出店のようなお店がたくさん並んでいてテンションが上がります。
中央に進むとテーブルがあるので先に席を取っておくといいかもしれません。各お店の横にもテーブルがあり、空いている場所であればどこにでも座っていいシステムになっています。
お客さんが多いときは相席になることが多いですがそれもひろめ市場の醍醐味で相席した人と会話を楽しめます。

今回は相席した気のいいおじさん二人が「観光客なのー?へーそんな遠いところから!一杯おごるよ!」とお酒までご馳走してくれました。
このおじさん達は地元の方でよく友人や会社の同僚とひろめ市場に行くんだとか。
地元の人たちにもてなされておすすめの料理をご馳走になりとても楽しい時間でした。
普通の観光地ではなかなか味わえない人と人との交流がありますね。
高知の人たちは陽気で温かい性格の人が多いように思われます。

ひろめ市場に来た目的は何といっても「カツオのタタキ」です。
ここでは「明神丸」のタタキを頂きました。ポン酢で食べる一般的な食べ方のほかにニンニクのスライスをタタキに乗せてお塩で食べる食べ方がありました。
ニンニクとお塩で頂く食べ方をおすすめされて食べたのですがすごくおいしいです。
普通の居酒屋などで提供されているカツオのたたきとは比べ物にならないくらい新鮮で全く臭みもなくとっても美味しいです。
焼き方も普通のお店のようにバーナーで表面をあぶるのではなく、藁焼きという焼き方なので良い香りがします。藁焼きをしているところも見れるので是非見てほしいポイントです。
タタキを堪能した後は「やいろ亭」のたたききゅうりを頂きました。
ニンニクと調味料で味付けされているシンプルな一品なのですが絶妙な味付けでおすすめです。
おいしすぎて2皿も頼んでしまいました。
やいろ亭の塩タタキも有名みたいなのでそちらも食べてみたかったですね。

同じくやいろ亭のメニューにウツボのから揚げというものがあり食べてみたのですがめちゃくちゃおいしいです。
ウツボなんてなかなか食べる機会がないのでひろめ市場に来た際には是非食べてみてください。

他にも居酒屋メニューのような料理だけでなく土佐赤牛を使ったワイン煮込みやハンバーガー、土佐名産の柑橘の文旦やゆずを使った生ジュースやサワー、有名な芋けんぴも売っています。
まだまだ他にもたくさんの食べ物があって土佐のいいところがギュギュっと詰まった高知の台所といった場所でした。
お酒や料理だけでなくデザートももちろんあります。

次の日はお昼にひろめ市場に行ったのですがその時はオシャレなカフェのような場所でほうじ茶とほうじ茶ソフトクリームを頂きました。
最初に市場のような活気あふれる雰囲気といいましたがひろめ市場にあるお店の中に入るとそのお店の雰囲気がそのまま楽しめます。
市場の中にオシャレカフェがある感じです。
飲食だけでなくお土産もかえます。
今回はゆず塩とゆずポン、芋けんぴ、ミレーのビスケット、カツオのたたきを購入しました。
カツオのたたきは宅急便で後日自宅に届くようにしてもらいました。
ほかにもたくさんのお土産があるので見ているだけで楽しめます。
行ってみた感想ですが、高知に行く際には絶対に行くべきおすすめ観光スポット!だなと感じました。
美味しい料理と温かい人、祭りのような楽しさと市場のような活気、誰もが楽しる素敵な観光施設でした。
また行きたいと思います。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2022年12月15日現在の情報です(初期登録:2022-06-03)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

西熊渓谷

高知大神宮-よさこい稲荷神社

高知競馬場

大荒の滝

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天