2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

山口温泉

日本一周DAY42 長野~伊豆
関連ブログの記事を読む!

日本一周で立ち寄った山梨県甲斐市の山口温泉の入湯ブログです♡

目次

山口温泉

日本一周の旅で立ち寄りした山梨県甲斐市にある山口温泉。山梨県はぬる湯天国で有名らしいんですが、山梨の温泉は人生で初でした。こちらの山口温泉もぬる~い温泉。

こちらの温泉、加水加温循環ろ過消毒なしの源泉かけ流しです。また飲泉も可能。こちらは民間の温泉で山口さんが運営されているので山口温泉ってことみないなんですが、住宅街のど真ん中にあります。幹線道路から狭い住宅道路を通るんですが、すれ違いができないくらいなのでドキドキしました。

敷地内から湧出する源泉を直接湯口に流しており、その湧出量は毎分440リットル!37度ほどのかなりぬるめな湯治向けの温泉。お子様は入浴できない大人な温泉なんです♡

館内には男女別の大浴場と露天岩風呂があります。平日のお昼ごろにお邪魔しましたが終始独泉、普段は地元の方が多いのかもしれません。混みだすのは夕方くらいからかな?

浴場のドアを開けると源泉が流れ込む爆音が響いています。そしてかすかに感じる硫黄臭とモール臭。ドバドバ注がれている湯船は緑色。

すごい勢いで湯を吐き出す龍。浴槽の淵からはジャバジャバ湯が溢れ出しています。身体を洗ってからいざ内湯へ。37度のぬる湯がここちよく全身を包みます。あ、やばい・・・寝てしまいそう…ふと気づく全身が泡に包まれている!?炭酸泉なのか?ってほどに!新鮮湯の証にひとりじわじわ感動。

東屋がかかった露天風呂は野趣満点。すべての湯口からは源泉が流れ込んでいます。湯面に映る緑が清々しい…住宅街のど真ん中のはずなのに森林浴気分な露天。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。

山口温泉は地下920メートルより湧出している天然温泉を加温せず、源泉より直接湯口に流しております。その量は毎分686リットル(ドラム缶3.5本分)1日約100万リットル(1000トン)で県内でも屈指の湯量です。すべての湯口で飲用でき、その効能は胃腸病・便秘・痛風・糖尿病・肝臓病に効果があります。加温しないため、温めの温泉ですが、ゆっくりと入浴すれば炭酸ガスと塩分などのミネラル成分が温浴効果を高め、服を着てから身体がポカポカしてきます。また、肌の保湿と色白な肌にする成分が含まれており、美肌の湯とも言われています。ペットボトルでの温泉のお持ち帰りも自由です<重曹泉>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次