2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

鳥取旅行②

目次

コナンに登場の宿!はわい温泉 望湖楼に泊まりました

はわい温泉ってハワイと何か関係があるのでしょうか?

はわい温泉、漢字では「羽合」と書き、古くから存在するれっきとした地名です。(なのでハワイとは関係なさそう)

硫酸塩泉のお湯は東郷池の湖底から湧き出ていて、湖畔に浮かぶように旅館が立ち並んでいる珍しい温泉街なんですよ。

全国でもここだけ、湖に浮かぶ湖上露天風呂が名物のお宿です。

お宿のゆめぐりコンシェルジュ、たまムーちゃんがロビーでお出迎え。安定が悪いそうなので触っちゃダメ!とのことです(笑

ロビーにはシャンプーバーがありました。お1人様1回限り300円で利用できます。

今回のお部屋は湖上閣エグゼクティブルーム。琉球畳のモダンルームです。

大きな窓の外は東郷湖!湖の上にいるような開放感で素敵でした。

王様の椅子みたいでステキ(笑)


こちらのお宿、名探偵コナンの舞台にもなったことがあるそうです。

「その名の通り湖の上に作られた景色のいい露天風呂じゃ!」とアガサ博士がおっしゃっております。

館内の造りも豪華な雰囲気です。

窓の外は和風庭園+東郷湖という絶景。


宿から湖へと結ばれた朱色の橋を渡って辿り着く湖上の露天風呂。

竜宮城の露天風呂に行くような雰囲気でめっちゃワクワクします。

湖の向こうに朝陽が昇り、湖の向こうに夕陽が沈む。

本当に湖の上に立っている露天風呂。男女時間入れ替え制で「朝陽の湯」と「夕陽の湯」の2つがあります。

あいにくの天気なので夕日、朝日は見ることができませんでした(残念

たまごのお風呂

露天風呂の前にたまごのお風呂がありました。

お宿の食事処でたまごをもらってこのお風呂で温泉卵を作ることができます。

露天風呂に入る前にたまごをセットすると25分くらいで完成!湯上りに温泉卵を食べられます。

温泉卵は美味しくできました♪

一口湯上りビールも頂いたので、夕食前にちょっと晩酌。

湖上露天風呂 朝陽の湯

館内にはあわせ男女4ヶ所の浴場があって、すべて源泉かけ流し。

低張性弱アルカリ性泉 弱塩泉 カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の温泉で、湯上り後はずーっと体がポカポカでした。

整い椅子がよい感じでおいてあって、めちゃくちゃ癒される!!

たまに湖上を船が通るので、見えちゃいそうだけどそんなことはもーまんたいです(笑

館内大浴場 神話の湯

スパっぽい雰囲気のめちゃくちゃキレイな内風呂でした。

洗い場がめちゃくちゃ沢山あって圧巻でした(30ヵ所くらいあったような・・体感的に)

旅館なのにモダンなホテルのスパ雰囲気で他のお風呂と趣向が違う感じでよかったです。

館内大浴場 天女の湯

四千貫の巨石をくりぬいて作られた浴槽が圧巻!浴槽も沢山あって広いです。

サウナと水風呂もあるので、サ活できました。

鳥取和牛の夕食

お食事を給仕してくださる仲居さんがめちゃくちゃフレンドリーで楽しく食事できました。

帰りにご丁寧なお手紙も頂き、ホスピタリティっていいなと思いました。


お料理はお腹がはち切れそうなくらいボリューミーでおいしかった~

温泉が素敵なのと宿全体の雰囲気もとっても良くてまたリピートしたいなと思いました!

はわい温泉街

はわい温泉は温泉街っていう雰囲気ではなくて、ぽつぽつと温泉宿が点在している・・というような雰囲気でした。

周辺に住宅も結構ある感じ。

宿のそばに足湯があったので入ってみました。

七福神 寿老人の湯の足湯は天然温泉でナトリウム・カルシウム…塩化物・硫黄塩泉でちょっと熱め。


温泉街のいろんなところに生えていた?魚。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次