2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

東北周遊旅 #6

目次

田沢湖 to 鶴岡のくらげ水族館へ~2017東北旅行記【6日目】

旅した日:2018/1/1

2018年の元旦です。

大晦日、ダウンタウンの笑ってはいけない24時すら見ず、紅白歌合戦を見ることもなく、お酒を適量呑んでころっと寝てしまいました。

年末感&お正月感ないけど動き続けることがなんだかすごく心地いい気がして、他の人たちと違う動き方をしている自分がおかしくて、なかなかいい旅行だなと思いました。

2018年の最初の朝はめっちゃ早起きをしました。

というのも今日は移動距離がすごく長いので始発から動こう!ということで。

宿のお姉さんもわたしの超早朝のチェックアウトに付き合っていただいてありがたくも申し訳ない・・ありがとうございました。

今日の宿泊地が山形県の鶴岡というところなので、とりあえず秋田に出て乗換え。

秋田駅で1時間半くらいの電車待ち時間があるのでとりあえず初詣をしようかと、秋田の街に繰り出してみました。

秋田駅からちょっと歩いたところにあったHOTEL HAWAII。

廃墟っぽい。

こちらのホテル、昔は秋田と言えば!HOTEL HAWAIIっていうほどの知名度を誇ったホテルだったそうです。

秋田市内に3館を展開し、客室総数は1000室を超える地方都市としては出色のビジネスホテルだったそう。

相次ぐ新規ホテルの進出で営業不振に陥り2009年3館とも閉鎖に追い込まれ、建物を競売にかけるも入札不調で解体もできない‥という状態だそうです。

なんだか哀愁ただよう建物だなぁ‥と思い思わず写真を撮ってしまったんだけど、そういう背景があったのね。

しかも元旦の秋田の空模様は、めっちゃ雨。

東北旅行中に雨っていうのが初めてで、雪じゃないことにちょっと腹が立ちました(笑)

東北で雨降るなんて思ってもいなかったので、傘持ってないしびしょびしょですよ・・・まったくもう。

ちょっとぐちっぽくなりながらも、徒歩15分ほどの場所にある千秋公園内の彌高神社に到着。

秋田出身の国学者平田篤胤や蘭学者佐藤信淵を祀る明治時代創建の神社さんだそうです。

申し訳ないことにお二人とも存じ上げないのですが、秋田内では有名な方のかな??

彌高神社は、祀っている御祭神の由縁もあって、学業成就や合格祈願に篤いことで知られている神社だそうですよ。

受験生にとってはパワースポット的な。

そしてこの東北周遊から始めてみたおみくじ収集運動。

末吉。

何をしても思わしくありませんから控えめにすることです。

これまでの職業を守り真面目に働くことです。

千秋公園には久保田城跡も。

春は桜、秋は紅葉、つつじ、蓮・・・など季節折々の風景が美しい城跡公園のようです。

冬は特に何もなかったです・・

そして鶴岡行きの特急に乗るために再びの秋田駅。

改札を入った通路におおきなナマハゲのお面!

秋田っぽい!

秋田っぽい!っていうけど・・・

そもそもナマハゲは男鹿半島周辺で行われてきた年中行事なので秋田全域っていうわけでもないらしいです。

宮城、岩手でのお土産屋さんで毎回見かけたこのお土産。

中村家の三陸海宝漬だそうです。

冷凍状態で売ってました。あまりにも色んな駅で見かけるので、結局帰りの仙台空港で買ってしまいました。

会う回数が増えるほど/見る回数が増えるほど好きになる(気になる)っていう、単純接触の原理にやられました。

この原理、恋愛では大いに力を発揮しますので試してください!

とにかく「こまめに会え!」「頻繁に連絡しろ!」ということが大切なテクニックだそうですので。

秋田から鶴岡へは「特急いなほ号」に乗りました。

日本海に沿って走る電車です。

およそ2時間ほどで鶴岡に到着。

山形県に宿をとるにあたって、酒田にするか鶴岡にするか迷ったんですが、鶴岡の水族館に行ってみたかったのと、出羽三山神社に行ってみたかったので鶴岡に軍配。

酒田も 山居倉庫あたりがいい感じだなーと思って行ってみたかったんですが今回は見送りました。

鶴岡駅に到着して早速、加茂水族館へ向かいます。

鶴岡市内を巡回する観光バスが充実しています。

1日乗り放題券を買っておくとお得です。

駅前からおよそ40分くらいで加茂水族館に到着。

日本海に面した岬に位置しているのでバスを降りた瞬間にものすごい暴風雪に見舞われました。

私の前にバスを降りたおじさんが風にあおられて転ぶくらいの強風。

普通の水族館とちょっと違うなって思ったのが、おいしそうな水産物がたくさんいたこと・・・

水タコとか赤エビとか鯛とか鰤とか・・・

泳ぎイカ・・

庄内地方の淡水魚・海水魚を、川の上流~下流~日本海へと水の流れに従って展示してるんだけど、もはやいけすにしか見えなかった(笑)

海藻に絡まってるのかと思いきや、たぶん隠れる系の魚?

ゆるキャラみたいなおさかな

戌年なだけに?

たしかに鼻のあたり犬っぽい

ウミガメもいたよ!

カラコン入れてるみたい!!

ちょっとご立腹?

そして、これが見たかった!

海月!

くらげ!!

加茂水族館は、世界一のクラゲ水族館ということで人気なんです。

近年は入館者数も激減し閉館の危機に直面したが、1999年(平成11年)頃から本格的にクラゲの展示を始めたところ好評となり、入館者数も増加に転じたんだそうです。

起死回生のクラゲ!

ふわふわふるると漂うくらげを見ているとなんか、ほわんと柔らかい気持ちになります。

というか見入ってしまう。

それもそのはず!

くらげの癒し効果は科学的に証明されているんだそうです。

日本大学の広海十朗教授によると、「クラゲを観ると人は立ち止まって見入ってしまう」という。

実際に広海教授の実験で、クラゲの映像を鑑賞することで、人間のストレスが軽減し、脳が落ち着いているという反応が出た。

レインボーの光を受けて幻想的な雰囲気のくらげ水槽

クラゲドリームシアター

直径5m、水量40tの円形型の水槽で、中には約4,000匹のミズクラゲが漂っています。

展示されているすべてのミズクラゲは、ここで繁殖させたものなのだとか。

インスタ映えですよ!!

ほんとすごかった!

水槽の前に立つと圧倒されます。

宇宙的な感じ。

KURAGE BAR

バーカウンターに見立てた「クラゲバー」では、成長段階のクラゲを観察することができます。

さかなクンのイラストも!

すごい臨場感あっていいイラストだなー。

奔放で自由な発想と熱意が未来を創る

YES!!

水族館内のレストランでご飯食べました。

冬のフグ祭り。

季節のお料理のほかにも、エチゼンクラゲ定食やクラゲラーメン、クラゲアイスなどが人気だそうです。

屋上デッキから日本海を臨む。めっちゃ荒れてます。そして暴風。

この日は鶴岡駅前のビジネスホテルにお泊り。元旦だったけど空室があって助かった~!ありがとう鶴岡!

ホテルアルファーワン鶴岡

全室インターネット接続無料・洗浄機付トイレ・ズボンプレッサー・静音型冷蔵庫完備

山形県鶴岡市末広町18-41


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次