2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY25 稚内-紋別

目次

日本一周25日目

稚内声問温泉めぐま
関連ブログの記事を読む!

稚内の温泉ホテルめぐまさんを出発!ちなみに日本最北端にある温泉は稚内温泉 童夢さん、最北の温泉郷は豊富温泉郷とのこと。秘湯感、泉質重視だよって方には豊富温泉宿泊がおすすめです。めぐまさんはサウナーさんにおすすめの宿デシタ!

白い道

宿を出発してまず訪れたのは白い道!稚内の名産であるホタテの貝殻を敷き詰めてできている真っ白な道です。

始発から終点まで約3Kmの緩やかな道です。散策路なのかな??って思っていましたが車がめっちゃ通っているので歩きや自転車だとちょっと危なそうやなぁって思いました。

ちなみに私は終点近くの公園の駐車場に停車して白い道を約1km歩きました。白い道、車すれ違うのがしんどい細い道なので車で通るならスタート地点からのほうがいいと思います。

道を見てみるとほんまに貝殻や~!歩くたびにじゃりじゃりって音がします。ちょっと歩きにくいかな?笑

終点から歩くと上り坂が続くので結構きついんですが、ある程度上っていくと海が見えるので北端の海を眺めることができますよ。

宗谷岬

来たぜ!日本の最北端、宗谷岬。ノシャップ岬がそんなに賑やかな雰囲気ではなかったので、宗谷岬も同じような雰囲気なのかな??って思っていましたが、なんとなんとしっかり観光地でした。お土産物店や飲食店もあり駐車場には車がいっぱい!

宗谷岬のモニュメントも撮影の行列待ちでかなり長蛇の列だったので横からサクッと撮影して終了。

モニュメントの近くの海を覗いたら魚がうじゃうじゃ。釣り糸を垂れたら一瞬で釣れそうなくらいの数の魚が

最北端の証明書を発行してもらえるお土産物店。北緯453122秒。流石に日本最北端、7月中旬なのに気温は17.8℃と低いし風も強くて体感温度かなり寒い!トレーナー着ないと風邪引いちゃいそうや。

日本最北端の自動販売機を発見(笑)

最北端食堂でお昼ご飯!あまりにも寒いのでラーメンを食べようかと!他にも海鮮丼のお店なんかもありました。

宗谷岬で頂く旭川ラーメン。塩バターラーメンです。

こちらは海鮮系のお店。めっちゃ美味しそうだけど、やっぱりお値段が張るね!でもきっとうまいに違いない…

日本最北端の村 猿払村

道の駅さるふつ公園にやってきました。こちらの道の駅、稚内市の道の駅わっかないが道の駅に登録される前までは、日本最北端の道の駅だったそうです。

道の駅に隣接しているまるごと館ではさるふつホタテ丼が食べられます!ほたて貝剥き体験やその場での飲食も可能です。さるふつ牛乳やプリンなど特産品の買い物も楽しめます。

道の駅では駅弁ホタテめしの販売も。

ホタテ丼の写真は道の駅WEBサイトより拝借

猿払村道エサヌカ線

全長約16㎞ひたすら一直線に牧草の中を突き抜けるTHE HOKKAIDOを感じることができる道路を走りました(車で)阿蘇の道をドライブしたときも気持ちイイ!爽快っ!って思ったけど、このエヌサカ線、今のところ人生ナンバーワン気持ちええ道路でした。

途中、草原に鹿の群れを見つけた時は感動しすぎて路肩の駐車帯で一時停止して見とれてしまいました~。

かなりの数の鹿たちがのんびりと草をはむはむ。手前の1匹の鹿が私に気づいて近寄ってきそうになっていたので急いで車に乗り込み立ち去りました。(道路に来ると危ないので

はまとんべつ温泉ウイング

Xのフォロワーさんに教えていただいた日帰り温泉♡クッチャロ湖畔にあるホテルです。

キレイな透明茶褐色・石油臭・ヌメっとした湯触り…循環ありやけど泉質が濃いのかな?全然循環を感じさせないいいお湯だった~とくに最初に湯に浸かったときのぬめり感がかなり強くてびっくりした~。

※浴場写真はWEBより

お風呂に大分の別府温泉の次に良い泉質ですって書いてあったけど、ざっくりしすぎやろ〜(笑)ツッコミたくなりましたが確かに泉質ヨキ。

泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉。泉温:44.0℃とちょい熱めですが、サウナがあるので水風呂もあるので温泉→水風呂→温泉…交互浴で来てめちゃくちゃ気持ちよかった~。

おこっぺアイス

酪農王国北海道の興部(おこっぺ)生まれの濃厚なおこっぺアイスのお店に立ち寄り。北海道にやってきてあんまりアイスクリーム食べてへん…食べなあかんやーん!

興部産生乳100%使用のソフトクリームで濃厚ミルク感がバシバシ来る北海道ーーー!って叫びたくなるアイスクリーム(笑)かなり人気のお店らしくて周辺に観光スポットがないのに次から次へと車が来るちょい行列のお店でした。安定剤・乳化剤未使用だそうです。

紋別

本日の宿は行程的に紋別!紋別ってあんまり温泉宿ないので普通にホテルに宿泊しました。チェックイン後街ブラ。

漁港の街をぶらぶらと。微妙にさみしい雰囲気…紋別は流氷の街だから観光客は冬にたくさん来るのかな?ガリンコ号もあるし。街を歩いていてご飯を!とウロウロしていたら『つぼ八』を発見!わたしの住んでいる街、つぼ八…見かけたことがないので嬉しくなってインしちゃったよ。つぼ八って北海道が発祥って知ってました??八坪の店から始まったからつぼ八なんですって!

ウミネコがにゃーにゃー鳴いているいい街。北海道に来てウミネコがめちゃくちゃ気になるっていうか好きなんですが、この気持ちわかる方いますか?なんやろ、ウミネコって賢そうで上から目線で?自由って感じがしてなんか惹かれちゃうんですよね・・・たぶんそういう男性が好きなのかもしれません。

スナックや小料理屋さんが集まる盛り場もありました!時間帯が早かったので開店前の店が多かったんですが、一人旅じゃなくてツレがいれば夜の街に繰り出したかった…(一人で飲みに繰り出すと記憶を失うまで飲みまくるので自粛中)

紋別の一番人気の観光スポット(笑)

オホーツクパレス

日本一周25日目の宿泊宿はオホーツクパレスさん。

さすがホテルさん。部屋は快適だしwifiもサクサク高速でPC作業が捗る。鄙び宿、電波ない不便宿も大好きなんやけどやっぱり快適便利宿もいいよね、たまには。大浴場はありませんが、歩いて3分くらいのところに紋太の湯っていう日帰り施設があるので湯船に浸かりたい民も大丈夫。

ホテル内の自動販売機の充実っぷりが好みだった♡

日本一周25日目の行程

日本一周25日目は206km・3時間半運転しました!道北の東側の沿岸を沿うように移動した感じ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いくつか楽しく読ませていただきました。
    めっちゃ気になったんですけど、
    写真、毎回同じポーズや構図ってなんか理由あるんですか?
    この先もお気をつけて楽しんでください。

    • コメントありがとうございます。一人旅なの基本的にはカメラをそのへんにおいて撮影しているので構図同じなのと、ポーズが同じなのは想像力がなくて毎回おなじになってるだけです(笑)後ろ向きなのは一人で撮影しててキメ顔作るのが恥ずかしいから・・・っていう理由だけでした(笑)

コメントする

目次