2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一周DAY20 知床・網走・旭川

目次

日本一周20日目

知床のサウナリゾートKIKI知床をチェックアウト。知床を全然満喫できてないけどオシャレなお土産をゲットできたのでご満悦♡お土産バッグもめっちゃかわいくておしゃれやん。

足湯シリエトク

KIKIの近くにあった足湯に立ち寄ってみました。ウトロの町のホテルや宿泊施設が集まる高台にある誰でも入れる足湯です。

たぶん源泉掛け流し?結構熱めのお湯。最初は熱いんですがすぐ慣れてホカホカに。濁りのある深緑色・若干鉄分っぽい匂いもするようなお湯。

オシンコシンの滝

駐車場から歩いてすぐのありがたい知床観光スポット。オシンコシンの滝。
大きな道路からすぐの場所にこんな雄大な自然スポットがあるのが知床なんだなぁ・・・。

滝のすぐ近くまで行くことができます。階段の一番上のほうまで上がると滝の細かい霧状の飛沫が降りかかって超マイナスイオンー!しばらく浴びていると全身ウェッティになりますが(笑)浄化されたような気分になる。

やむべつ駅

人の出逢いに別れを止める、それが止別。素敵な地名やなぁ。縁切り系パワースポットの逆バージョンみたいなところなので、復縁したい方とか別れたくないっ!って方におすすめです。

駅の構内にはラーメン喫茶えきばしゃというお店があります。まだ朝早い時間なのでクローズしてましたが雰囲気素敵な感じでした。

ノスタルジックな雰囲気。

古い駅で夏の忘れ物見つけたよ♡

網走監獄

知床から網走は結構近いので網走監獄見学へ。以前も来たことがあったんですが、最近ゴールデンカムイにハマってしまいまして…アチャを探しにやってきました。ゴールデンカムイ、ちゃんと網走刑務所の建物とか充実に描いているんだなぁと興味深く見学。

網走監獄と言えば建造物が見どころなんですが、個人的には監獄内にいらっしゃるマネキン達をじっくり見て回るのも楽しいよ!

この監獄ショップのバイトリーダー丸池さん、10年前にも会った(笑)マネキンは老けないからいいなぁ。

野田サトル先生の脱獄王の白石色紙も発見!ちなみにゴールデンカムイで一番好きな登場人物は二階堂さんです。みなさんはどうでしょうか?笑

別名「動く監獄」と呼ばれていた小屋。受刑者が塀の外に出て、日帰りできない作業をする場合は「休泊所」と呼ばれた仮小屋で寝泊まりしました。板張りの上に粗末なゴザを引いただけの布団、薄い掛け布団に木の枕。朝はこの木の枕を棒で叩いて受刑者たちを起こしたんだって。目覚めれば辛い労働…過酷すぎる、つらい。

囚人が暮らした部屋が並ぶ「舎房及び中央見張所」すべての廊下が見渡せるよう中央見張所を中心に、5棟の舎房が放射状に広がります。この形状の木造舎房としては世界最古の建築物で、国内で現存しているのはここだけなんだそう。

VR体験ができるんやけどリアルな感じで監獄内を見ることができるので面白かった!初めてVRゴーグル装着したけど、ほんますごいね、VR(←やや時代遅れ)

こんなところ脱獄できるなんて昭和の脱獄王、すごいな…というか脱獄してやる!っていうモチベーションが素晴らしいなと。そのモチベーションを他の分野に発揮したらヨカッたのに。

昭和の脱獄王と呼ばれた白鳥んさん(ゴールデンカムイでは白石)は手錠と監視口に、来る日も来る日も味噌汁を吹きかけ続け、味噌汁に含まれる塩分で鉄を錆びさせて脱獄。モチベーションだけではなく任務を遂行する粘り強さも持ち合わせとる、優秀や…。

網走刑務所では、明治45年にコンクリートの浴槽にボイラーで湯をわかす近代的な浴槽を作りました。

人形が妙にリアルでちょっと恥ずかしい気もしますが、しっかり見学! 奈良監獄を見学した時は暗くて怖い雰囲気で不気味だなぁって思ったけど、網走監獄はどちらかというとエンタメ性が高いので楽しいです。美しい木造の歴史的建造物を眺めたり、体験コーナーで監獄生活をプチ体験したり、個性豊かなマネキン達の姿にイチイチびっくりしたり。

ラーメンのぶりん

昼食は遠軽町にあるラーメンのぶりん。昔買っていたヨークシャーテリアの名前がのぶりんだったので気になって来てみました(笑)オーナーのぶりんさん+めっちゃ元気で感じの良い女性ズで回しているお店なんですが、とにかくお店の方の接客が素晴らしい。近所にあったら確実に週2で通うくらいの雰囲気の良さで(笑

もちろんラーメンも美味しいです!西山製麺の中太縮れ麺うまい…北海道にいる間はお昼ご飯にラーメンっていうパターンが多かったんだけど、西山製麺の麺うまいって気づきました。ラーメンそんなに興味なかったんやけどちょっと開花したかもしれん。。

旭川ぶらりん

旭川では星野リゾートのOMOに宿泊したんやけど、OMOレンジャーツアーっていうのアクティビティがありました。(無料で誰でも参加できる)ツアー内容は『ご近所雑貨やカフェ巡りツアー』『ローカルグルメ探訪ツアー』『スーパーマーケットレンジャーツアー』など。そう、旭川はこじんまりとした街なんですが、ツアーできちゃうほど色んなお店が充実してるんですね。

飲食店も充実していて洋食、和食、カフェなんでも選びたい放題。

ホテルの前には早速オシャレっぽいお店。これは街歩き期待できそうや!

今日の夕食はどこにしようかなぁとウロウロ。OMOの方に教えていただいた天金さん、炉端のユーカラさんは電話で予約したところ既に満席だということで、自力で街を歩いて探します!

沢山のお店が集まったフードコートのような広場がありました。『旭川はれて屋台村』地元出身の杉村太蔵さんがプロデュースした施設なんだって!平日なので人は少なめですが、色んなお店の食事を楽しめるので結構良い施設だと思います。人が少ないとめちゃくちゃ寂しい雰囲気で…他の店探そうか…ってなっちゃいました。

ぶらぶらしていたら角打ちのお店を発見!角打ちは酒屋さんの一角で立ち飲みができるお店のことで、わたしの住んでる神戸あたりでは結構あるんですが、旭川にもあったんや!

ガッツリ夕食を食べる前に軽く呑もうぜ!っていうことで日本酒頂きますっ!

お店はめっちゃオシャレ!酒屋さんコーナーを通り抜け秘密基地に続くみたいな狭い通路を通り抜けると…これまたオシャレな角打ちスペースが。好きなお酒を冷蔵庫からピックアップして注文すると1合ずつ日本酒を頂くことができます。種類が豊富なので選ぶのも楽しいし、立ち飲みの雰囲気も明るくてオシャレなのでついついお酒が進んじゃいますね。

ジャケ買いしてしまったマッチョなお酒。これ美味しいしラベルが面白いのでお土産にいい!(お土産用に買ったけど結局自分で呑んでしまいました…)

日本酒10種類くらい呑んだところでなんか小腹が空いた・・・歩いていたらユーカラさんがあったのでダメ元で入ってみたらちょうど一組帰ったから!ということで入れていただきました。

めちゃめちゃラッキー♡北海道グルメをいろいろ堪能したんですが、日本酒が回りすぎてじゃがバターとラーメンサラダしか撮影できてなかった(笑)めっちゃ呑んだ~この日本一周始まって以来、こんなに沢山お酒のんだっ!

居酒屋をさらにはしごして…

パリ街へ。素敵な雰囲気の路地裏飲み屋街。

OMOレンジャーさんに旭川ではシメパフェが流行っていると教えていただいたので!夜CAFEでパフェで〆ようと!

夜カフェSWITCH FLAVORさん。ノルウェーあたりのオシャレな山小屋みたいな雰囲気のお店でおしゃれ女子たちが集ってそうなお店で少々い敷居が高いけど酔っているのでおりゃーと入ってみた(笑

それぞれの席が隠れ家みたいな造りになっていておもしろーい。どの席も半個室みたいになっているのでお忍びな雰囲気が出る(笑)シメパフェもしっかり頂いてきました!ケーキやパフェドリンクも種類が豊富、ワインもありついつい長居しちゃう。

OMO7旭川 by 星野リゾート

日本一周20日目の宿は、旭川のOMO7。ここの宿に予約した決め手はサウナ!

実はわたし、温泉だけじゃなくてサウナも大好きでドラマの『サ道』全部見たくらいなんですが、そのサ道で登場したのがこのOMO7旭川内にあるサウナプラトーなんです。北の大地でわたしもトトノイたいっ!

館内はおしゃれで、かわいい動物がたくさん。女子旅やファミリーに超おすすめです。(もちろんビジネスのソロメンズにも)

ウェルカムドリンクコーナーは壁からお茶が出る蛇口から。

今回、予約したのはファミリールーム。5人位宿泊できる広い部屋なんですが、ツインの部屋が相手なくて仕方なく予約したけど少人数修学旅行みたいで楽しい雰囲気だし、枕投げだってできるよ!笑

お風呂バックもなんだかおしゃれちゃん。

窓にはOMO7旭川のコンセプトのアニマルズたちが浮遊してます。細かいところまでかわいいのよ~

ルームキーもモノグラム柄でめっちゃ胸熱。

いろいろと細かいところが凝っていておしゃれでホテル内の色んなところキョロキョロするのが楽しかったです!

朝食はめっちゃおしゃれな雰囲気の1Fのカフェです。

こんなオシャレな朝食ー!日本一周始まって以来の快挙や(笑)

クロワッサンや焼き立てパンなどパンのラインナップが豊富で!

スイーツ系のパンもこの品揃え。やばい、朝から糖質もりもりやん(笑)

サウナープラトー

前身ホテル時代に建てられた老舗サウナ「サウナプラトー」を星野リゾートがリニューアルしたのがOMO7なんですが、サウナだけは昔の面影を残しつつリニューアルしたそうで懐かしくも新しいサウナが素晴らしい!との評判。

ちなみにサウナプラトーは日帰り入浴は不可、宿泊者専用となっていますので入りたいよ~!って方は宿泊を。サウナは男女別2ヶ所あり午前と午後で男女の場所が入れ替わります。

プラトーのエントランス、昔のままなのかな?サロンもそのままの形で残っていますが営業はしていませんでした。懐かしい雰囲気は残しつつ、新しい要素をミックスさせた感じ。

OMO7旭川のコンセプトの動物たちがプラトーの休憩室にも。ペンギンズがよちよちする休憩スペースで湯上がり癒やされるのです。

湯上がりのビネガードリンクもお洒落で美味しくてがぶ飲み必至(笑)

大浴場は路地裏!?みたいなレトロな雰囲気で素敵♡テレビで見るよりもこじんまりとしていて広くはないのね。

大きな浴槽はぬるめのプール浴槽みたいな感じで水中ウォーキングできる仕様になっています。これがめっちゃいんですよ!サウナはいる→水風呂はいる→2階のトトノイスペースでトトノウ→水中ウォーキングで軽く汗をかく→サウナ・・・・みたいな。もはやサウナはスポーツや!笑

サウナは2段のL字型で10人ちょっとくらい入れるくらいの広さ。温度計は80度ちょっとやけど体感温度しっかり熱め!ロウリュにはヴィヒタにひたされた水を使用なガチサウナ勢に愛されそうなサウナでした!

今回はサウナが目当てでOMO7を予約したけど、やっぱり星野リゾートっていいなぁ。。そして星野リゾート系は一人宿泊より誰かと宿泊して楽しみたいホテルだなぁと改めて思いました♡

日本一周20日目の行程

日本一周20日目は278Km・4時間半ほど運転しました!道東から道央へ平行に移動した感じ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次