マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【五所川原立佞武多】ホテル取れない?宿泊予約はいつから取るのがいい?特徴や魅力を紹介!

五所川原立佞武多

五所川原立佞武多

五所川原立佞武多は、高さ20メートル以上、重さ16トンという超巨大なもの!
弘前市の扇ねぷたとも、青森市の人形ねぶたとも違う、明治末期の巨大化した佞武多の様式を伝えています。
運行形態は、大太鼓(忠孝太鼓)を先頭に、台車に乗せた立佞武多を数十人の引き手が台車の左右に付けたロープにとりつき2列になって引きます。
巨大な山車が力強いお囃子と「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩きます。

開催期間:8/4~8/8
開催場所:青森県五所川原市

五所川原立佞武多ホテル予約

わたしは五所川原立佞武多を見るために、計画をしてホテル予約を手配したのが、およそ4ヵ月前の3月中旬頃です。
五所川原駅から近いビジネスホテルを探しました。
以前も宿泊したことがあったホテルサンルート五所川原を予約(温泉やレストランがあるので便利!)
4ヵ月前の空室は5室ほどでした。(8/3-5の2泊で予約しました)
この記事を書いている5月中旬現在、五所川原立佞武多の開催期間中は五所川原駅周辺の宿はどこも満室で予約できない状態のようです。(楽天トラベルで調べました)
五所川原立佞武多を見に行こうと計画している方で、五所川原駅周辺の宿を考えている方は半年前~4か月前くらいまでには予約をしておいたほうが良いです。
またこの時期、ホテルにもよるとは思いますが、予約した瞬間からキャンセル料全額かかりますのでご注意・・・!

五所川原立佞武多見学におすすめのホテル

五所川原立佞武多を見たい!そんな方はできれば半年前くらいには計画を練っておくのがおすすめです。
レンタカーや航空券、青森駅近くのホテルも半年前くらいであれば確保できます。

ホテルサンルート五所川原

こちらのホテルは立佞武多の玄関の五所川原駅にアクセスが便利です。ビジネスホテルですが温泉設備がありとても快適でリラックスできるホテルです。

星野リゾート青森屋ではこの青森4大祭りのショーを一気に見られます

青森屋祭ショーの感想レポはこちらより♡

青森屋さんは館内が常にお祭りムードで楽しい温泉宿なんですが、みちのく祭りやのショーがとても良かったです。

青森屋宿泊記ブログはこちらより♡

みちのく祭りやでは、祭りの熱気を感じるショーを毎晩開催しています。
青森屋さんでも人気のアクティビティで予約が取れないこともあるらしい!
それくらい人気のショーなので事前予約が必須かも。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2023年5月11日現在の情報です(初期登録:2023-05-11)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

道の駅-十三湖高原

かなぎ元気村

芦野公園

太宰治記念館-斜陽館

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天