2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

瀬田唐橋-いそがばまわれ

日本三名橋の一つで近江八景「瀬田の夕照」で名高い名橋です。

古くは、瀬田橋・瀬田の長橋とも呼ばれ、日本書紀にも登場します。現在の状態は、織田信長により現在の状況(大橋・小橋)に整備されました。

「唐橋を制するものは天下を制す」とまでいわれるほど、京都へ通じる軍事・交通の要衝であることから幾度となく戦乱の舞台となりました。

現在の橋は昭和54年に架け替えられたが、緩やかな反りや旧橋の擬宝珠など往時の姿をとどめています。

「いそがばまわれ」の語源となったエピソードでも有名なんですよ!!トリビア!

滋賀県大津市瀬田27
京阪電鉄/石山坂本線 「唐橋前」 下車 徒歩 5分
名神瀬田西・東ICから5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次