醒ヶ井

醒ヶ井は、清流・地蔵川沿いの風景が美しい小さな街です。
江戸時代には五街道の一つ・中山道の61番目の宿場町として栄えていました。
その当時に大名が利用していた施設は現在に至るまで大切に保存・復元され、歴史を今に伝えています。

5月中旬から8月下旬にかけて地蔵川では「梅花藻」という水中花が咲くため、多くの人で賑わいます。
この植物はキンポウゲ科の淡水植物で、水温14℃前後の清流でしか育たない貴重な花。
白くて小さく、梅の花に似ています。


滋賀県米原市醒井
JR醒ケ井駅から徒歩約10分
醒ケ井駅前駐車場等をご利用ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次