2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

北国街道 安藤家


安藤家は、室町時代からこの長浜に移り住んだ旧家で、賤ヶ岳合戦(1583年)では秀吉に協力しました。
秀吉は町衆の中から長浜の自治を委ねる「十人衆」を選び、安藤家はそ の十人衆として町衆文化の一翼を担い、江戸期には十人衆の中から選ばれる三年寄の一家として、長浜町の発展に力を尽くし活躍しました。
現在の建物は明治38年から大正4年にかけて建てられたもので、虫籠窓、紅殻格子などが施されたしつらいは、長浜を代表する近代和風建築となっています。
「古翠園」と名付けられた庭園は、長浜で多くの庭園を手掛けた庭師・布施宇吉(植宇)によるもの。巨石をあしらった池泉回遊式に 通じる庭園で、四季折々の風情を楽しむことできます。

滋賀県長浜市元浜町8-24
[公共交通]JR北陸本線「長浜駅」下車 徒歩 10 分
[駐車場]市営駐車場ほか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次