2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

伊香保神社



伊香保神社は伊香保湯元の近くにある365段の石階段を登った先に鎮座する神社です。
もとは水沢山を信仰とし別の場所にありましたが、平安時代の記録ではいつしか伊香保の近くに移り、温泉の守護神となったとされています。


伊香保神社の現在の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこのみこと)であり、現在の地に移ってから祀られたといわれています。
大己貴命は国造りの神、農業・商業。医療・縁結びの神であり、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、子授などのご利益があるといわれます。
また、少彦名命は穀物・酒造・医療・温泉の神であり、国土安寧、産業発展、縁結び、安産などのご利益があるといわれています。

渋川市伊香保町伊香保
[車]関越自動車道・渋川伊香保IC→約25分

他のキーワード
伊香保神社 御朱印
伊香保神社 パワースポット
伊香保神社 ご利益
伊香保神社 おみくじ
伊香保神社 神様
伊香保神社 車で行く
伊香保神社 御朱印 時間
伊香保神社 歴史

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次