五浦海岸

五浦海岸は岡倉天心ゆかりの六角堂、絶壁と入江が続く有名な観光スポットで「関東の松島」の異名を持ちます。

波による侵食で形成された大小5つの入江・磯が連なり、高さ50mの断崖絶壁が続く五浦海岸。南から「小五浦」「大五浦」「椿磯」「中磯」「端磯」の五つの浦(磯)を称して五浦と呼ばれ、太平洋の白波が砕け散るその雄大な姿が印象的です。岡倉天心が愛した地としても知られ、2014年3月には「岡倉天心旧宅・庭園および大五浦・小五浦」が国の登録記念物(名勝地・遺跡関係)に選定されました。“関東の松島”の異名を持ち日本の渚100選に選ばれています。

茨城県北茨城市大津町五浦
【車】常磐自動車道「北茨城IC」から約15分
【電車】JR常磐線「大津港駅」からタクシーで約5分

他のキーワード
五浦海岸 六角堂
五浦海岸 読み方
五浦漁港
五浦海岸 観光
五浦海岸 グルメ
五浦海岸 石油
五浦海岸 ホテル
五浦海岸 釣り

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。