2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

五浦海岸

五浦海岸は岡倉天心ゆかりの六角堂、絶壁と入江が続く有名な観光スポットで「関東の松島」の異名を持ちます。

波による侵食で形成された大小5つの入江・磯が連なり、高さ50mの断崖絶壁が続く五浦海岸。南から「小五浦」「大五浦」「椿磯」「中磯」「端磯」の五つの浦(磯)を称して五浦と呼ばれ、太平洋の白波が砕け散るその雄大な姿が印象的です。岡倉天心が愛した地としても知られ、2014年3月には「岡倉天心旧宅・庭園および大五浦・小五浦」が国の登録記念物(名勝地・遺跡関係)に選定されました。“関東の松島”の異名を持ち日本の渚100選に選ばれています。

茨城県北茨城市大津町五浦
【車】常磐自動車道「北茨城IC」から約15分
【電車】JR常磐線「大津港駅」からタクシーで約5分

他のキーワード
五浦海岸 六角堂
五浦海岸 読み方
五浦漁港
五浦海岸 観光
五浦海岸 グルメ
五浦海岸 石油
五浦海岸 ホテル
五浦海岸 釣り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次