2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

延沢銀山遺跡



尾花沢の銀山は、康正2年(1456年)に金沢の儀賀市郎左衛門という人が発見したという言い伝えがあり、最盛期には島根の石見、兵庫の生野とともに三大銀山と呼ばれ、2万5千人の人々がいました。
しかしその後は銀の量も減り、元禄2年(1689年)には大崩落が起きて廃山になりましたが、その後は温泉湯治場として脚光をあびるようになりました。
現在国指定史跡となった銀鉱洞跡は、浴衣姿で坑内を一巡できる、全国でも珍しい所です。

山形県尾花沢市銀山新畑
JR大石田駅より車で約45分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次